志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2015-01-01から1年間の記事一覧

およよあらら 里親さん内定!

2015年も残りわずかあ、これを書いてる間に年越ししちゃいそう。 29日の仕事納め後、 およよとあららの里親候補さんのお宅へお伺いして まだお見合いにも来てもらってないのに、里親さん内定☆ へ? おばさん、せっかちだからそう、おばさんはイラチせっかち…

すみれ 正式譲渡決定!

年の瀬も押し迫り なんだか気忙しくなってきました。 いつもは月の最終金・土・日にあるぜろの会も 12月に限っては1週間早くなります。 今月こそは...!と挑んだこいし母には、またしても惨敗。 こいしちゃん、お母さん手強いわ(涙)...と、話掛けても 急に…

すよすよ

お泊り保育4週目のすみれ 甘々に可愛がってもらっています。うちではケージに入っている時間が長かったので 今はしあわせだろうなぁ... お泊り保育は今週いっぱいの予定です。 すみれの寝顔続きで 猫の寝顔を見ていると穏やかな気持ちになりますね。 トマち…

こいし リビングデビュー

玄関で遊ぶのも手狭になってきたのでこいしちゃん、リビングへお引越し♪ あらあら、いっちょこまえなこと(笑) うちではビビりんぼほど見たがります。 出てみる?ドキドキしながら、意外に早く部屋を歩き始めました。 何もかもが目新しいね。 おもちゃを出し…

一日一ポ茶

ポっくんはニゴとこやけのことが苦手 だからリビングタイムは2交代制 ケージに入っていることは ポっくんにとっては当たり前のこと。 「猫医者に訊け!」には それは可哀想なことではないって書いてあったけど、 ホントにそうかなぁ…ケージの周りで他の猫が…

すみれ通信

お泊まり保育に出て、2週間が過ぎたすみれ。 送っていただく写真は どれもこれも、とろけたすみれ(笑) 順調に甘えまくっている様子です♡ ただ、すみれは誤食王子の異名(汗)も持っておりまして 里親候補さんも事故がないようにと気を付けて下さっています。 …

うめママ通信

今年は暖かかったせいか 今日から12月だとは思えません。 早いものです〜〜 うめママさんからもお写真が届いています♡ 気持ち良さそうにひっかき放題(笑)の上で日向ぼっこしているくりちゃん くりちゃんとまめちゃんの違いは胸の白い毛なので この子はどっち…

こいし 玄関デビュー

絶叫おしゃべり姫でガブリエルなこいしちゃん玄関デビューしていらっしゃいます♪ おもちゃ大好き♡ なーーーーーーん なーーーーーーーーん ほえるほえる(笑) スリスリと甘えて ちょっとしたことに驚いてガブガブ☆それでも、だいぶ馴れてくれました。 先週末…

すみれ通信

毎日続々とすみれ通信をいただいています♡ いくら人懐っこいとはいえ、すみれもリッパな成猫お届け初日はケージ内のキャリーから出てこないかもな〜なんて思っていたのですが ご家族みなさんで買い物に出て、帰って来られるとあ... この後イソイソとキャリー…

すみれ 卒園

11月の猫の日すみれが卒園しました。 久しぶりのキャリーにドッキドキの往路は1時間と少し リビングの隣りの和室にケージを置いてくださいました。 キャリーごとケージに入れて すみれから出てくるのを待ってもらいます。 ☆☆☆ 待ってる間に脱走防止柵を見せ…

およよあららの里親さん募集はじめました。

1回目のワクチンを打ち ウイルス検査も受けました。結果はエイズ・白血病ともに陰性 のんびりしのたろ、やっとこさ里親さん募集をはじめます。 保護した時は乳歯が生えてるとは思えないほどの小ささでした。 中々ウンチが固まらず、体重が増えないことに心配…

うめママ通信

近所の猫友うめママさんが9月に保護された白黒仔猫8頭 (保護した時の記事⇒うめママさんの決断) 栄養不良でガリガリだった子達もふっくらして だんだんと家猫らしくなってきました。 うめママさんの膝に乗って甘える子もいれば まだ十分に人馴れしていない…

完熟トマト

基本 洗面所を棲家としているトマちんですが 数日前、夜寝ようと戸締りの確認をしていたら... うわ!びっくりした。 トマちん、ホカペ初乗り♪←今まで避けて歩いてた全身で楽しんでいる様子です(笑) すごい適応力だね季節外れの完熟トマトが生りました♡ ムス…

"猫のことを忘れて楽しく食べて飲む会"

捕獲に通った囲碁教室は、てんてん丸さん宅から歩いて数分の距離なので 毎日のように車を停めさせてもらっていました。 捕獲帰りには労いのおコーヒーを淹れていただいて 荒んだ心を癒してもらう、そんな1週間でした。 ☆☆☆ こちらはてんてん丸さん宅の新入り…

主婦休み有効活用術

ちょくちょく出張のあるN氏今回は1週間 北の大地へ行っております。 コテージに泊まって、みんなでカレー作って。 帰りは1日かけて船で帰るそうですよ。(船は結局飛行機になった。) ハードな仕事でクタクタになって帰ってくることもあるけど 今回は楽しんで…

すみれ 里親さん内定!

先週の土曜日 すみれの里親候補さんがしのたろ家へ来てくださいました。 候補さんのお宅には低学年のお子さんが二人いらっしゃるということもあり 玄関からの脱走防止対策が心配とのご相談を受け お見合い前にはしのたろ一人でお宅を拝見にあがりました。そ…

洗面所デビュー

トマちん♡リビングデビューならぬ、洗面所デビューしました。 電気カイロ入同柄毛布と一体化 なかなか♪洗濯機開けとけないのが、おばさんチョット悲しいけど トマちんがご機嫌さんなら、まぁいっか♪ 気が向くと(お腹が空くと)リビングにも出てきますが 洗…

2015 10月 のら猫手術。 こいし入園

捕獲器設置から3分で捕まったムギワラちゃん♀ 4ヶ月齢くらいかな うちから車ですぐのところにある囲碁教室で クソジジィとクソババァ おじいさんとおばあさんがエサを与えるだけ与えて増やした猫 食べ物はあるはずなのに痩せています。飼い猫じゃないと言い…

およよ、あららなリビングデビュー

上手にちっちされてます〜♪ あららもちっち...それぞれのやり方があっていいと思います(笑) もりもり増量中のおよよとあららリビングデビューしました☆はじめての場所に目がテン... それでも、いざ放牧してみると こんにちは〜あららです〜 こんにちは〜あら…

妹とおじさん

週末は葉子ちゃんのおうちへお邪魔してきました♪ 葉子ちゃん!...怪しんでる怪しんでる お久しぶりだもんね。 実はもう4ヶ月も前のことになりますが、 葉子ちゃんに妹ちゃんが出来ました♡ このかわゆいお尻! くるっと回ったお尻尾!! お名前はブランちゃん…

およよ、あららな3連休。

およよとあらら。 先週の金曜日から、少しウンチが緩かったんですが 保護後、ウンチが緩くなることはよくあることで 食欲や元気も心配ないと判断して土曜日のお昼にお風呂に入れました。 そしたらその日の夕方から あららが下痢をするように。ぴーぴー... 室…

うに通信とおよよ、あらら。

おめでたいうに通信が届きましたよ〜☆ この小さなお手手は〜… うに君に弟君が出来ました♡ 里帰り出産されたママさんは うに君と赤ちゃんの対面を心配されていましたが うに君が警戒したのは最初だけで 今は、ママさん・うに君・赤ちゃん の川の字で寝られる…

おとといの夜窓を開けて掃除していると、外から仔猫の声が聞こえてきました。 声を頼りに地べたに這いつくばり 懐中電灯片手に仔猫を探していると、 あまりの怪しさに(笑)ご近所のミーコママさんとうめママさんが出てきてくださいました。 そして... で・…

トマト記念日

もうお馴染みになりました、〇〇記念日(*´v`) はじまりは小麦記念日だったなーーー……いかんいかん。 おさわりできました(*´v`) こんな表情も見せてくれます♡ 触れてみて、ごつごつとした背骨、腰骨の感触に手が震えました。 今まで触れてきた子の中で一番…

アトム卒園

イケイケのアトムちん冷蔵庫上からすみれを攻めています(笑) 昨日、おあちゃんの家へ引越しました。 だれ? だれ? 先住猫さんは5頭アトムちん、お手柔らかにね^^;...うん ↑上の空 お部屋に出ると上機嫌で散策して休憩♨予感はしてたけど、やっぱりオオモノ…

痩せたトメィト

正しくは「トメィト」って発音するんだよと お友達のしろさんが教えて下さいました♪ トメィトちゃ〜ん…ゔゔゔゔゔ〜〜っ正しく発音したってカンケーないよね おばさん怪しいよね、ごめんね。 食欲はハナマルです◎ ケージに移して5日目の昨日、 初めて私の見…

2015 9月 のら猫手術。トマト入荷

うめママさんの保護された仔猫8頭を ぜろの会で手術してもらいました。 まだまだ人馴れ不十分な仔猫達 家庭内野良の捕獲です^^;2日に分けて手術してもらいましたが 私はどの子がどの子だか… 手術の済んでる子と、これからの子の見分けがつきませんでした^^; …

うめママさんの決断

お盆休みよりも長い今年のシルバーウィーク。 年に一度と言わず、 毎月こんな連休があったらいいな〜 何しようかな♩ みなさまはいかがお過ごしでしたか? しのたろは…ホカク。 性懲りもなく捕獲していました。 場所は、ご近所(しのたろ家より数歩)のうめママ…

あねこさんより里親さん募集

《おしらせ》 猫友あねこさんが代理で募集されています。 事故で3本足になってしまった、推定5才の女の子♡ 現在は動物病院で保護されています。 人馴れしていて甘えたさん♩今はまだこのブレブレ写真しかないのでわかりにくいですが きっとすごく可愛い、灯ち…

おこげ通信

朝晩涼しくなって、猫もニンゲンもご機嫌な気候ですね〜何でも家で洗いたいしのたろ、大物の洗濯に胸が弾みます♪ すよすよ〜〜ぐぬぬ... タオルケット洗えない。。 気を取り直して ご機嫌♪おこげ通信です 小さなお星さまの中に何かが見える...? 何もなかっ…