志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入り待ち。

あすか、入り待ちちう。 あ、「開き待ち」かな? 巣(こたつ)にひとりでは入れない。 なので、うちのこたつは常にこんな感じで、入り口が作ってある。 !!!先住者がいるよww

ソファ

ソファの上に脱いだ、コートの上に座る志の。 このコートがなかったら、志のはソファには乗らない。 移動する時は、わざわざ背もたれのクッションの上を歩く。 (これは今からあすかにちょっかい出すところ。) 去年の秋にあすかが体調を崩して、日に何度も…

懲りないあすか

今日も気になる晩ごはん。 にょき。 あっちがダメなら、こっちからにょきにょき。 昼間あまり寝れなかった志のが、かなり迷惑そうにしてる。 (志の、チラリッ) 待ってても、あげられませんよ。

あすかの優先座席

というか、専用席。 志のは、まず乗らない。 N君のおなかの上。 はたまた、 手の上。乗り切れてませんが。

おいしいにおい

あすかは、外での生活が長かったからか、人の食べ物をすごく欲しがる。昨日の夜は、ハタハタの塩焼き。いいにおい・・・ ごめんね、あすかは食べられないよ。志のはというと、 ?・・・手? 志の〜〜w 興味なさげ。 食べたことないから味も知らないし、欲しがらな…

夜ごはん

ここ最近、 仕事が長引いて家に帰るのは21時を過ぎることが多い。 今日も遅くなってごめんねー 「早く用意して。」はいはい、ただいま・・・ 鼻にしわ寄せて、 必死に食べるところがたまらなくかわいい。

気になるけど・・・

外でN君が自転車をいじってる。 外のにおいを嗅ぎつつ、N君も気になる志の。あすかも気になる・・・けど、さっき志のに近づいて猫タッチされたから、行けない。 キニナルキニナル・・・ 諦めて、違う窓辺に。 猫タッチされたくないもんね。

日向ぼっこ

今日はいい天気〜。 まだ風は冷たいけど、春はもうそこまで来てる。 春のにほひがするね、志の。 あすかにも日向ぼっこさせてあげてね。。

優先座席

私とこたつの間、膝の上は志のの優先座席。あすかも知ってか知らずか、ここには座らない。 ・・・が、ここ最近、時々座りに来る。 そんな時、志のはなんともいえない顔でこっちを見る。 なんだか私まで、なんともいえない顔になってしまう・・・。 今日も、あすか…

あすかのこと。

我が家の2匹目、あすかちゃん。 去年の9月、突然我が家にやってきた。 「うちに帰ってきたら、居た。」って、N君は言う。 まだ蒸し蒸し暑い9月の夜、車で家に帰る途中、 何かふわふわしたものが目に入ったような・・・? と思った次の瞬間、 そのふわふわし…

お気に召します?

本で見たおもちゃを作ってみた。 ペットボトルのキャップを2個合わせて、その中に小さな鈴が入ってる。 それを端切れで包んで・・・ 必要に迫られた裁縫(ボタンが取れたとか)以外で、久しぶりに針持ったなぁ。 どう? 触ってみていいよ? 「・・・。」 寝起きで…

抱っこ。

志のは、抱っこ大好き!とにかく甘えたさん。 今夜も晩ご飯の準備をしてると、背中に視線を感じる・・・ どうやら抱っこがして欲しい志の。 隙あらば、飛びつこうと狙ってる。。 だけど、後30分もしたらN君が帰ってくる。急いでご飯を作らないと。 隙を見せ…

今日から。

先月、愛知で開催されていた、中川こうじさんの写真展に行ってきた。 そこで中川さんに初めてお会いすることが出来て、思わず涙。 たくさん、たくさんお話することが出来て、本当に夢の様なひと時だった。過酷な生活を強いられているお外の猫達・・・。 何もし…