志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2016-01-01から1年間の記事一覧

あまぐり小袖たん 正式譲渡決定!

随分日があいてしまいました。 小袖たんのことを思うと 波のように悲しみが押し寄せてくるから 思い出さないように 考えないようにしようと思う日もありました。でも、思い出さない日なんて一日もなくて こっそり涙する毎日ほんとにたくさん泣きました。 △▼△…

神様なんていない

とても悲しい報告があります。 先週の水曜日 お泊り保育中の小袖たんが突然体調を崩しました。 嘔吐・食欲なし・元気なし 里親さんはすぐに病院へ。 水・木に行かれた病院では、大したことないとの診断で皮下補液を。 その時の小袖たんは、ヨダレが多く、足…

目薬戦争

捕獲から少しして お寿司3兄妹と目薬戦争に突入しました。 捕獲時に少し目ヤニの出ていたてまり てまりに続いて症状の出たふとまき氏が一番重症 ふたりから1週間遅れで症状の出始めたいなり氏ふたりに比べておばさんのことがコワイコワイなので 毛布de巻き巻…

2016 11月 のら猫手術。〜捕獲選手生命をかけて〜

猟場 新規開拓をしようかどうしようか〜と悩んでいたのは先月のこと。 少し前に、仕事で市外へ行った時に寄ったドラッグストア 駐車場に車を停めて降りるなり、猫のウンチのにおいがしました。ふとドラッグストアの隣りを見ると廃屋 ...と思ったけど、人が住…

おかえり、まあこちゃん。

今年の2月の捕獲で捕まえたまあこちゃん その捕獲の10日後におせちたんを保護してテンヤワンヤになった我が家から その時はまだ隔離中だったまあこちゃんをてんてん丸さんが預かって下さいました。 それからも保護が続いて、中々迎えに行けないまま8ヶ月。 …

ニッキ君陥落とおよあら通信

およあらママから、愛をこめて『任侠の彼』と呼ばれています強面ニッキ君 陥落です♡ 抱っこにはもう少し時間がかかりそうなので 慌てずゆっくり信頼を深めようと思います。早く2回目のウイルス検査を受けて、 ケージフリーにしてあげたいんやけどねー △▼△▼△▼…

あまぐり小袖卒園

うに君お宅訪問の翌日は あまぐりたん&小袖たんを里親さんのもとへお届けしてきました。△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ お届け前日 何も知らないヨユウなあまぐりたん わたしがコタツでスマッホを触る時はここが小袖たんの定位置 ふたりとも密着甘えん…

うに通信 〜お宅訪問編〜

一週間のまとめ的日記になりつつありますこのブログ(2回目) 先週末は 土曜日にうに君のお宅へ。うに君保護主のあねこさんと♪ 日曜日はあまぐり小袖たんを里親候補さんのお宅へお届けに行きました。 まずは1年と少しぶりにお邪魔したうに君通信をば。 △▼△▼△…

すみれ通信 祝☆うちの仔一周年

先週末はすみれのおうちへ うちの仔一周年のお祝いにおよばれしてきました♪ お届けしたのが去年の11月⇒すみれ卒園早いような、なんというか。振り返ると色々あって。 1年って長いですね。 主役のすみれはコタツに篭城していましたが 大人たちは『ちゅみ、出…

2016 10月 のら猫手術。 と小袖の里親さん内定

手術済みの子しか見なくなっていたおせちたんの居た場所今年の3月に捕獲を始め 授乳中だと言われていた母猫達が育てていた仔猫達どこかに行ってしまったようです。 と思いながら、往生際悪く今月も捕獲に行ってみたけど 見つかりませんでした。 不特定多数の…

イケイケ☆小袖リビングデビュー

ひとりはつまんない 育ち盛りの小袖たん 狭い洗面所でエネルギーを持て余していました。 ウイルス検査の結果は エイズ・白血病ともに陰性 先週末 待ちに待ったリビングデビューを果たしました。 山形になってみんなに向かって行きます(笑) おせっちゃんの…

3本足のしろちゃんの里親さん募集

あねこさんちのゆず君の里親さんが 3本足の三毛猫さんを保護されました。 人馴れ抜群の甘えたさんですが、ヒトから虐待されていたそうです。。保護後の検査で白血病陽性であることがわかり 現在は隔離部屋で過ごしているしろちゃんとっても甘えたさんなのに…

あまぐりの里親さん内定

わけ あっ て お届けの時期は未定 少し先になるかもしれません。 今回もまたまたご縁に恵まれて ステキな里親候補さんです。しのたろ家へお見合いに来てもらう前に 候補さん宅へお伺いして 飼育環境は確認済み お見合いまでに脱走防止柵も設置して下さいまし…

真っ黒な仔猫

お憑かれさまです。 先週金曜日は月末支払い日で 仕事で銀行へ行った帰り道 会社近所の薬局の奥さんが、店の前で若い女の子と話している声が聞こえました。「餌付けしたはる人がいるんかなぁ」え?っと思いながら通り掛かったマンションの前で ギャウギャウ…

2016 9月 のら猫手術。 こむたん、事件だよ

おせちたんの現場へ行くのは今月で7回目金曜土曜と行きましたが 先月同様 手術済みの白黒ちゃんにしか会えませんでした。 3月におせちたんを保護してから捕獲を始めて半年手術したのは♂10頭 ♀7頭(おかきぷー含) 初めての捕獲時は、 私が車を降りるなり 尻…

オン・ザ・膝

めきめき増量中のあまぐりたん 体重は保護時の倍ほどになりました。 順調です♪ そして、なんということでしょう あまぐりたんから膝に乗ってくれるようになりました。 涼しくなってきたからかもしれないけどそんなことどうでもいいんです 里親への応募もあっ…

あまぐりの里親さん募集はじめました。

あまぐりたんを保護して3週間当初は2週間で預かりさん宅へ行く予定でしたが、 ものすごく怖がりなあまぐりたんを見兼ねたN氏が 里親さんが見つかるまでうちに置いておくことを許してくれました。 猫にとって、環境の変化が何よりのストレス 引っ越しの回数は…

みみお通信 お宅訪問♪

先週の日曜日正式譲渡の決まったみみおちゃん(旧おかきぷー)に会いに行ってきました。 会うのは約2ヶ月ぶり しのたろ 完全に知らないおばさん化 逃げ遅れてレンジフード上でかちかちになっていたみみおちゃんの写真を撮るのがかわいそうだったので ママさ…

あまぐりとおせち

ここずっと嘔吐もなく、絶好調のおせちたん。 洗濯物畳むのを手伝ってくれるんですが 邪魔なのでおせちたんはエビさんで遊んでて〜♡ 増量キャンペーンもそろそろ終了した方がいいんじゃないかというお声ちらほらとにかく元気です。 こちらドキドキしながらも…

トマティーナ 正式出荷決定!

あまぐりちゃん、香ばしく仕上がっています♡ お泊り保育へ行って1ヶ月半トマティーナの正式出荷が決まりました♪ 先住猫のカイ君との距離は2メートルほど。鼻をくっつけて挨拶をすることもあれば カイ君がトマちんを追いかけることもあったり トマちんがカイ…

ジロちゃ

先週の木曜日 仕事の帰り 何の気なしに実家に寄ったらば 道路の真ん中に飛べない鳥(明らかにヒナ)発・見。 親鳥はいるけどヒナとほぼほぼ同じ大きさ 猫じゃないから安全な場所へ咥えていくことも出来ず。 車や自転車に轢かれないか心配でしばらく見てたけ…

2016 8月 のら猫手術。 あまぐり入園

先週は(も)色々あったけど まずは週末の手術と入園のご報告を♪ 今月で6回目になるおせちたんの現場へ金曜の夜は雨が降ったり止んだり 5月に手術した白黒の女の子(毎月見かける笑)以外は猫を見ず... 土曜日は午後から驚くほど涼しくなって これなら出てく…

おあちゃんに会いに

先週末 7月に引越したおあちゃんに会いに 新居にお邪魔してきましたー♪ いつもの遠足メンバー、てんてん丸さんとしろさんも一緒です♪ まずは寄り道して腹ごしらえ 後からおあちゃんに聞くと 「魚の棚」って書いて「うおんたな」と読むそうな おのぼりさんは…

毎日カワウィー・トマティーナ

ポっくんです このヒト(おせちたん) いつもおばさんにくっついててジェラシー でも最強コワイので逆らえません お泊り保育中は毎日 メールで様子を教えてもらうよう、 候補さんにお願いしています。 毎日の業務に加えて、新しい家族を迎えて更に日誌的なメー…

甘辛芳醇通信

季節ごとにお気に入りの場所が変わる志の 今年は梅雨が明けた頃から 玄関に繋がるドア〜洗面所の扉の間がお気に入っています。 リッパな尻尾 春から夏にかけて届いた甘辛芳醇通信です♪ マリンちゃん(旧くろみつ) ママさんお手製のおもちゃホルダー ついつい…

おばさんだけ

先日 しんちゃんから暑中お見舞いをいただきました♡ パッケージからして かわいい!好み〜 中身はサブレでしたこれが、食べたらほろほろほろ〜…っと口の中で溶けるの しんちゃん、koroさん ごちそうさまでした♡ あ、ちゃんご ヨモ… あちゅ…… おばさんだけす…

ちぃつぅ家庭訪問 2016夏とかわゆい暑中お見舞い

呼ばれてうはうは スキップで行って参りました。 今年はもう歓迎してくれないかも… そんな不安を吹き飛ばす ちぃ君の熱烈歓迎! これは、ひと通り歓迎が済んで クールダウンしているちぃ君 ちょっと増量したかな?♡ 逃げ遅れて丸見えの位置においでだったつ…

べろべろおかきぷー 正式譲渡決定!

その様がかわいくて居合わせると必ず写真を撮ってしまう最近 全く嘔吐がなくなって絶好調のおせちたん ↑しのたろ実母が「自慢したらあかんねん。また吐くようになるし」というので小声で。 猫が吐かないっていうのは自慢になるようです(笑) お泊り保育へ行…

2016 7月 のら猫手術。

おせちたんの居た場所で5度目の捕獲 茶トラ白♂ どんこ君に似てる キジ白 男前〜〜惚れ惚れするね。 この目力にホッとします。 この場所で捕獲を始めた頃は こちらが狼狽えるくらいにあちこちから猫が出てきて 1台の捕獲器の周りを猫が3〜4頭ウロウロしてたけ…

まあこちゃんの里親さん募集はじめました。

おせちたんを保護した日から てんてん丸さんが預かって下さっているまあこちゃん。 おかきぷーとトマティーナが卒園したので うちへ戻して、家猫修行をしつつ里親さんを募集する予定でした…だったのに…! N氏にダメだと言われたんです。 そう。 毎月のぜろの…