志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2016 8月 のら猫手術。 あまぐり入園

先週は(も)色々あったけど
まずは週末の手術と入園のご報告を♪




今月で6回目になるおせちたんの現場へ

金曜の夜は雨が降ったり止んだり
5月に手術した白黒の女の子(毎月見かける笑)以外は猫を見ず...


土曜日は午後から驚くほど涼しくなって
これなら出てくるかもと期待大で向かいました。





現場は大通りから3筋ほっど入った、一方通行の狭い道が網の目状に走っているところです。
信号の関係で北から下がったり、南から上がったり。
その時々に通る道が違うんですが土曜日は北から入りました。


...と、おせちたんの現場まであと200メートルというところで
民家の前に女性が座り込んでいるのを見ました。


「何かいるな...」


そう思いながら通り過ぎて、おせちたん現場のパーキングに駐車。
パーキング周辺に猫が出て来ていないことを見て回ってから
捕獲器を持って女性の座っていたところへ走りました。


「...いた!」


女性は居なくなっていましたが、小さな猫が民家の軒先に。


捕獲器を警戒して道路へ走り出しそうになったので慌ててドライフードを投げると立ち止まりました。
それからそっと捕獲器を仕掛けたら、すぐに...ガシャン!!






捕獲器を仕掛けている時、隣家の路地に母猫らしい三毛が見えましたが
耳カットがしてありました。

その周辺は以前 知人が手術していた場所◎
手術前に生まれて、手術時に母猫が育てていた仔猫なんでしょう。


「この子は預からせてな。絶対しあわせにするから。」


母猫らしい猫は「わかった」と言うように、私が話し終えると路地の奥に走っていきました。

いい耳してるでしょ?笑





日曜日の朝一番に手術してもらいました。



大きさから3ヶ月齢...外の子だから大きくて4ヶ月齢かと思っていたら
歯が永久歯に生え変わっていると言われて驚愕。

小さくて4ヶ月齢
もしかすると5、6ヶ月齢の可能性もあります。

体重は1kg
2ヶ月齢の体重...なんて小さいんでしょう





昨晩遅くに捕獲器からケージに移すとこんな感じに。

攻撃性はなく(ほっ)
とにかくおばさんこわい





朝になってごはんを入れると
チラチラこちらを気にしながらあっという間に完食





おいちかった




あまぐり』入園です。

ただ、うちは今定員オーバーちうなので
2週間後に預かり友人宅へ引越し予定です。






オーバーちうってポっくんのこと?

ペットのおうち

ポっくんは特別枠だから心配しないでいいよ。




...オーバー...

ペットのおうち

ま、まあこちゃんも特別枠だけど
早く思いっきり甘えられるご家族が見つかりますように!汗