志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静かなる戦い

牧草地で寝ている牛のとなりに、あすかが無言で座りました。 あすか、ガン見。 (おのき) ヨモギ... 聞こえないふりです(笑) こんな場合、大抵の子はその場を離れるんですが、 ヨモギは絶対に動きません。 志のにガブガブ咬まれても、目をつむってやり過…

深呼吸

昨日手術した白キジ君、無事にリリースしました。 塀に上がって、何回もこちらを振り返りながら帰ってゆきました。 リリースが済むとホッとします。 空の捕獲器を車に積みながら 「終わった〜」と心の中で叫んでます。 ん? ニゴ、舌出てるね(=v=) まぬ…

2012 10月 のら猫手術。

木曜の夜の気温は10度 金曜の夜は8度猫っこ1匹見ませんでした。実家周辺は諦めて(未手術の猫も見掛けないし)、 少し前から気になっていた、いつも行くスーパーの駐車場へ移動。駐車場と隣家の間の塀上に、よく猫がいるんです。 多い時は3頭。 みんな毛並み…

5ついます。

洗濯物をたたむ私と、猫達。5ついます。 目当ては私じゃなくてホカペです。 あたたかいことはしあわせなり。 空組の里親さま募集中 募集の詳細は⇒こちら

重鎮

入園して、もうすぐ丸1年が経とうとしているヨモギ 1年前の写真 現在の写真 とってもかわいく成長していると思います♡ 里親さま募集中ですヨモ(*´ε` *)

ヨモチェック

自分の記事を いただいたコメントを チェックしております、ヨモギです。 みなさんありがとうでつ。

○○な子

春まで使っていたのより、少し大きいホカペを買いました。 一躍人気スポットに。 志のは 更に新聞をプラスして暖かさアップを狙っています。 「○○な子ほどかわいい」とは、よく言ったものです♡ え?

宙太ダイエット

先日 2回目のワクチンに行った時の話 私「先生、宙太(もしかして)太ってますか...?」先生『んーーーー、痩せてはないけど... しばらくごはんの量は今のままにしてみましょうか。』 ややややっぱり。 だって、おなかポヨンポヨンですもの。 ちゅーたーー …

猫にっき 作さんご

ちゃんごのこと。 ちゃんごです。 おじさんはちゃんごのこと「ちびっこ」って言います。 これ、兄ちゃん。 "兄ちゃん"だけど ちゃんごの方がおとなだよ。 ちゃんごのおしり お留守番の時は兄ちゃんとお部屋に入ってるの。 兄ちゃんはさみしがりやさんだから …

ちろちま通信

先週 雪の子供達 ちろちゃん、ちまちゃんのお宅へ 約2年ぶり(!)に会いに行ってきました。 行ってすぐにお出迎えしてくれたのは、 里親さまが半年ほど前に職場で保護されたちいちゃん。 びっくりするほど接待上手で、 ぐいぐいご挨拶♡ やっと全貌を捉えた…

あねこ妹 ー里親さま募集追記ありー

猫友あねこさんが、11日夜のパトロールで仔猫を発見! 保護されました。そこは私がTNRをしている元職場周辺であり、 あねこさんと出会った場所でもあります。「仔猫!?」生まれたの??(≡д≡)驚愕しましたが、どうやらそうではないらしいのです。目やにと…

密着

日ごとに秋めいてきました。昨日の夜はこの秋一番の冷え込みだったそうですよ。 夏場はハンモックとベッドで別々に寝ていたニゴさんごも 密着ぎゅうぎゅう 冷蔵庫の上では、 志の密着拒否パンチされたのか、ヨモギが傾いています。 空組達は、 もちろん密着…

空組の募集を掲載していただきました☆

空組の里親さま募集を、 くるねこさんがブログ『くるねこ大和』に掲載して下さいました。 さ、さ、みんなイイお顔して下さいよ。 食後の毛繕い中 星坊がキレイにしてあげましょう モヒカン月平はこれが"イイお顔"なのかな(´・∀・`)... 毛並みの詳細?はこちら…

空組・里親さま募集中

1番 月平(げっぺい) おじさんの抱っこでも大喜び 将来有望な男前です。 「わたし、面食いなんです。」というママさんへも自信を持ってオススメ出来ます。 なんという毛並みなんでしょうか、 細かい茶色と黒が混じり合った、光沢のある毛並みです。 2番 星…

なきべい君

今日は私の友人である、なきべい兄さんの弟(なんですって♡)なきべい君のことを書きます。 とってもよく鳴くから「なきべい」 2年前の冬 なきべい君はなき兄に保護されました。 京都の街中にあるマンションの植え込みに、どんなに寒い夜でもいたそうです。 …

猫にっき 作楓

10月5日金曜日(はれ) 今日ははじめてのお客さんが来たにょ。 しましま兄妹は隠れてたにょ。 どきどきしたけど、 楓のこと 何回も"かわいい"って言ってくれるから、 (うれしくて)ごあいさつできたにょ。 おもちゃで遊んでたら、 小さいしましまも出てきて…

うずら通信

うずたんの里親さまから写真が届きました♪ 8月 夏の暑さにとろけるうずたん あつい あつい(おなかひんやり) おなかが立派になられて... 暑さに負けず、夏バテ知らずだったことが窺えます(´・∀・`) 8月には3日間 シッターさんを頼まれて、うずたん初のひとりd…

しみつ

ふたりで何してるの? 何? しみつだよ 何が見えるのかしら。 外が暗くてヒトには何も見えません。 しみつ〜 しみつ〜 しみつなの〜♪