志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心の拠り所

先日の捕獲現場で見た子... 餌やり宅の塀の上に、一瞬姿を見せたキジのことが頭から離れません。町内で見かけた親子も、 リリースした子も痩せていましたが、 塀の上のキジの痩せ方は異常でした。 N氏と食卓を囲む時、 あのキジのことを思い出して涙が出...…

2013 4月 のら猫手術。

今月は...初めての現場へ行ってきました。今月はじめの週末に、N氏と出掛けた場所でとても痩せた親子猫を見掛けました。 キジの母親と4〜5ヶ月齢くらいに見える仔猫2頭はガリガリ。。 思わず、その町内の方に「ここには野良猫が多いんですか?」と聞いてし…

小浜へ

日頃、心身ともにお猫さまに仕えている私と、 志のとあすかの面倒は良くみてくれるN氏この日は(お猫さまに)半日お休みをいただいて 小浜へ鯖を食べに行ってきました。 途中 熊川宿へ寄り道 平日の午前中だったからか、ひっそりとしていました。 くねくね…

どうしようもニャイやつ

特別仲が良いわけじゃないけど、 決して仲の悪くないヨモギとニゴ。 それが先週、 わたしが1階でテレビを観ていると、2階から威嚇の嵐が...!と思った次の瞬間すごい勢いで階段を下りてくるニゴ、に続くヨモギ これはおじさんのくつ下 ※洗濯済 ふたりのしっ…

こや犬

少し気長に待ってやって下さい。 猫にもヒトにも甘えたいお年頃

日曜大工

ハードディスクやらルーターやらが置いてあって ごちゃごちゃしてるうちのテレビ台の下には、猫が入れないようにベニヤ板を貼りつけていました。 でも熱が籠るし、掃除もしにくいので埃まみれ...ということで (今更ながら)改良することにしました。 板を取…

自転車で

今日は百万遍の手づくり市へ自転車で出掛けました。 ...遠かった... お昼は御所でお弁当を食べて、 どんぐり探し。 でも、この季節にはもう落ちていないそうです。 拾える時期があるとかないとか、今まで考えたこともなかったなぁ。 帰りは賀茂川沿いを休み…

こやけワクチン −2才8ヶ月−

知らぬが仏 この日の夕方 こやけ、ワクチン接種に行ってきました。体重は4.7kg (前年比+0.25kg) 緊張しすぎて心拍数は跳ね上がり... ブチュッと打ってもらって、そそくさと帰ってきました。 ..... 参った顔してる(笑) よくがんばりました。 この1年も、元…

猫会女子部

先日、猫友おあちゃん宅へあねこさんと一緒に遊びに行ってきました♪ けめこさんの荷物チェック入りまーす ...かばんに入れて、連れて帰りたい衝動に駆られ、、 こちらはそら君 おみやげのおもちゃを気に入ってくれました♡ あ、失礼。 兄弟のまる君 おトイレ…

窓越しのさんごと、うに通信

最近、夜になると 窓の前から動かなくなるさんご。 外から見るとこんな感じ♡ 何をしているかというと... おばさんの指〜♡ "おばさんの"という認識はないかもしれませんね(=v=) 外にゴミを捨てに出る時の人影や、 窓にとまる虫を待っています。 どきどき…

お散歩2日目

お散歩2日目だった昨日も、残念ながら雨でした。 朝、N氏も一緒にお散歩です。 この嵐で桜も散っちゃったね 雨でもチャロさんはすごく楽しそうで、 気付けば小一時間散歩してました。 帰宅後は家に入る前に濡れた体をブルブルしてもらいます。 2回のお散歩…

お散歩1日目

N氏がお世話になっている方が、この週末家を留守にされるということで そのお宅の犬チャロさん♂のお散歩シッターに行くことになりました。 おうちの鍵を預かりに行った時のチャロさん 会う度に吠えられますが、その実とても友好的でかわいいです...♡ こんな…

ごはんの決まり

私が立ち上がると、みんなそわそわ。 もちろんヨモギもそわそわ 爪を研ぐ素振り(ここでは研ぎません) そろそろ... ごはん? 「待ってました」の伸び いよいよごはん? 「一番に欲しい」のアピール ごはんーー! 志のはこたつの上 あすかはホカペ上 楓、雪…

アンチョビ君とナンプラー君のお引越し。

先月ののら猫捕獲初日のお昼に、 アンチョビ君とナンプラー君に会いに行ってきました。 ... いらっしゃい。 アンチョビ君♪ この日は、お邪魔した時から逃げずにそばに来て下さいました♡ なんと、 足の上に乗るサービスまで(≡д≡) そこへ ナンプラー君! ん…

2013 3月 のら猫手術。

今月は1頭狙っていたのは、ボンちゃんの現場にいるパステル三毛のみーちゃん...でしたが、 捕まったのは縞三毛の子でした。 名付けて、しまみーちゃん 年明け頃からメス猫の発情は始まります。 妊娠期間は約2ヶ月なので、3月初旬のまだ寒い頃から野良猫達の…