志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨモギ、入園。

10月 のら猫手術。で捕獲したお萩の兄妹。 定員オーバーのところを承知で、N君を拝み倒し、 入園の許可が下りた!! ・・・。 ジロジロ見るなです! 白黒女子、仮名は「ヨモギ」ちゃん。かなり嫌そうな顔するけど、触らしてくれる。 やさしい子。しのたろ幼…

10月 のら猫手術。

お萩の母親でもあり、こやけの母親でもある、 何度も掛かりそうで掛からなかった子が、 やっと捕まったーー!! 手術前の写真 頭の良い子。 今までも何度も掛かりそうなことはあったのに、 後少し・・・ってところで掛からなかった。逆に、 今まで掛からず、…

パブリックコメント 12万2384件

動物愛護管理法の改正についてのパブリックコメントが、 結果、総数12万2384件寄せられたそうです。 『8週齢規制(販売日齢)』(8週齢未満の子犬子猫を親から引き離すことを禁止)については、ペット業界の主張する「45日間」3万1408件に対して、海外で主流…

蘭☆通信

楓の姉妹、蘭ちゃん(旧:椋)の里親さまから写真が届きました〜! 驚くほどの美人さんに成長しました! あんまり似てないね・・・楓もかわいいよ(笑) 額の白い毛もそのままですね。 うちにいる頃は、 兄妹の中でも一番物怖じしない性格で 探検は常に先頭…

お萩 リビングデビュー。

エイズ・白血病ともにマイナス。お萩、出ました。リビングデビュ〜〜 からまれてます。 ボウケンに疲れて休憩ちう。 誰も入ってくれない、ねころんにも入ってくれる、 親の気持ちのわかる子です。 ひとつ、 よろしくお願いします。 一方こちら、ミロ姫------…

チーズに会いに!2

今日は、チーズ&ジャム彦さま&バタ子さまに会いに行ってきました! 約3ヶ月振りの再会にチーズは・・・ 熱烈歓迎☆覚えててくれたのかな? もしそうなら、やっぱり嬉しい。 ジャム彦パパの膝に乗って、良い息子っぷりをアピール。 ぼくはこんなに良い子です。 …

潮かつ・こまお通信 vol.13

潮かつおの里親さまから写真が届きました!「いい子にできるよ2011。」 最近の流行りは、こまおちゃんとのおかずカバー争奪戦。 戦いを征したのは潮かつお・・・? いや、こまおちゃんか? ボクが取ったど! ボクがお兄ちゃんです! ・・・。 何を頭にのっけ…

待つねこ。2

遊んでる最中に、おなかが空いたミロ。 ケージに戻って無言の催促。 (ここで待ってれば、ウマが出てくる) (それ! それそれ!)

いとしのいずみちゃん。

激写! 滅多にお昼に出て来ないいずみちゃんが、 車の音を聞きつけて、やってきてくれた! ビックリ顔 困った顔(いつも) 目を合わせちゃダメ... つつー...と、視線を逸らされる。 声を聞いたことはありません。 (丈くんはチョーおしゃべり) この子を守り…

ぬっく☆ごぶさた通信

温の里親さまから、写真がてんこもり☆届きました〜! 「おかあさん、おやつの時間ですよ」 最近は来客時に隠れるようになったとのこと。 家猫の自覚拡大ちう。 ビニール袋でお遊戯。 この後、物音にビックリしてビニール袋ごと逃走。 「猫ってこんな姿で寝る…

ミロ 里親さま内定しました!

日曜日、ミロとお見合いに行ってきた。 里親候補さま宅へは車で1時間ほどの道のり。 ・・・。 物言わぬキャリー 先月半ばに初めてご連絡を頂いてから、 ゆっくりゆっくり進めていた話。捕獲の時から、色々大変だったミロ。捕獲後も嘔吐が続いたり、 膀胱炎に…

ちび蔵をよろしく。

savonmamaさんところのちび蔵が、 昨日、虹の橋へ旅立った。 Gちゃん、ちび蔵をよろしく、ね。 急に、 Gちゃんに会いたくなった。

まっくろ豊作。

ありあまる体力。 元気爆発。掃除されるのも、楽しくて仕方ない様子。 トイレが違う位置にあるだけで、面白い。 砂が転げるだけでもおかしい。 しっぽは常にピンッと立って、小刻みに震えてる。 落ち着いてみるも、 10秒とじっとしていられない。 楽しそう(…

質問攻め。

先週の丈くん。この前日、ごはんを食べに来てくれなかった。 オバサン〜丈くん! 昨日、どこ行ってたん? ぼくにも色々あるねん。 それならそうと、言うてくれへんかったら! 心配するやんか。 ・・・ ごめんなさい。 だから早く、 ごはんちょうだい。全然反…

おかあさん。

え〜〜、こほんこほん 遅くなりましたが、 ケージ生活猫達に絶大な人気を誇る"ハンモック" 萩のケージにも作りました。 即乗り。 いいです! なんだか懐かしい... 包み込まれるこの感じ、 ...おかあさん... おばさん、ぼくのおかあさんはどこですか? (´Д`;…

茶色のしましまと白と黄色。

志のにも言われたけど、私は袋物に目がない。 エコバッグもたくさん所持(エコになってない)。 よって、スーパー袋を貰うことがなく、うちには無い。そこに、祖母からもらったお米(知り合いに貰ったという)が入ってたスーパー袋。 猫達は興味津々。 ん?…

冬支度

急に朝晩寒くなって、慌ててホカペを出してきた。ミロは初体験。 こんちくわ、ミロです。 おなかが暖かいです。 なんか変な感じです。 ・・・でも気に入りました。 そして、ケージにも毛布導入 はじめは遊んだり、乗るのを嫌そうにしてたけど、 これも気に入…

お萩、営業研修。

ぼく、ここに慣れてきました。 「おはぎ〜」 あ、おばさんが呼んでます。 ぼく、いいこです。 あかん!カメラの前でそんな顔したら(汗) こ、こうですか? 待って、もうちょっと落ち着こか。 こう? うんうん、そんな感じ。 一方こちら、課程修了したミロ--…

母の教え。

"人間は危険" 母さんが言ってました。 "近づいてはダメですよ" ぼくは捕まってしまいました! 怖い! 助けてくださいー!! 翌日-------------------------------------------------------------------------- あ、おばさん♪ ふんふん... 撫でてください♪ も…