志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2013-01-01から1年間の記事一覧

ひとりと11頭の年の瀬

今朝N氏が実家のある山口へ帰省しました。私ひとりと猫11頭のきままな年の瀬、のんびり過ごします〜*^^* お盆もきままに⇒☆ ...の予定でしたが、これから年賀状を刷ります。 2008年 ちび志の 2009年 志の 2010年 志の・あすか 2011年 楓・雪・松 2012年 こや…

ヨモギの縁談

今月のはじめ、ヨモギに里親希望の連絡をいただきました。 「小さな子供もいるので、応募には向いていないかも知れないなと思ったのですが、 どうしても心が引かれるので応募しました。」 猫はニンゲンの子供が苦手です。 急に大きな声を出したり、走ったり…

はらぺこお結と優しいニゴ

白黒のお嬢ちゃん、とっても食欲旺盛です♪ちいさいのに強いです(笑) 優しいニゴが可愛すぎる♡

びっくりポもちゃ

もう1週間前のことになりますが、 ポ茶の去勢手術と歯科矯正、無事に終わりました。 くさいくさ〜い 病院のにおいがする〜 帰ってすぐから、この元気。 病院でもゴロゴロの甘々だったそうで、 静脈点滴用の留置針を抜く時もふみふみ(笑) 「こんないい仔、…

お結の里親さん内定!

1回目のワクチンを打ってもらって、 ウイルス検査も無事にクリアしたお結。里親さん内定です*^^* まだ玄関に居た頃 ブログに載せようと思っていた写真が出てきました。 ガラスの向こうに居るのはニゴです。 玄関での生活にも慣れて、 色々なところへ興味が沸…

"一生のお願い"

1週間後に手術を控えているポ茶 先日 術前検査を受けに病院へ行ってきました。口の中を診てもらうと、問題の犬歯以外にも歯茎に異常が。。 まだ幼い歯はピカピカなのに歯茎が真っ赤...口内炎でした。今すぐ治療が必要というわけではないそうですが、 将来的…

色々の1週間

あっという間に秋色が深まった1週間 しのたろ家の猫達と私の1週間は... ネッカー生活を送っていた小麦 術後の経過も良好で、ネッカーを外すことが出来ました♪ もうしばらくはウマウマ缶詰生活を送ってもらいます*^^* ねぇねぇ、ここ開くんでしょ? ひとりで…

お返事

お結 はじめはドキドキして、すぐに飛び降りていた膝も 今ではゴロゴロ♪ おばさん お結はかわいいね〜〜〜〜 あい。 しってる。 ちゃんとお返事してくれます♡ 最近カメラを持つことがなくなってしまいました。 スマホからだと、撮った写真をすぐにブログへup…

ポ集掲載

ポ茶の里親さん募集を、 くるねこさんがブログ『くるねこ大和』に掲載して下さいました☆ 捕まえた直後は まさに濡れネズミだったポ茶も、 近付きすぎ 今ではちゃんと猫になりました。 良いご縁に恵まれますように☆ どうぞよろしくお願いいたします! ⇒いつで…

エリザベス・コムギ

小麦、歯石除去をしてもらいました。 普通は30本ある歯が、小麦には13本しかなかったそうです。 そして今回、そのうちの7本を抜歯されました。 13本しかなかったことも、そのうち7本抜かれたことも、とにかくビックリ(*゚Д゚*) 診断は、猫破歯細胞性吸収病巣 …

お結ころりん

お結に初めて、おもちゃを見せてみました。 コロコロと よく遊ぶこと♡ ...と思ったけど かなり本気で食べるつもりです^^; 美味しくないでしょ? やめて〜〜 お結 捕獲した時、エサを入れていた発泡スチロールの容器を食べてしまいました。 (その後ウンチに…

お結陥落

頑なに心は許すまじ… … … …おなかも♡ 独り立ちしている月齢とはいえ、 まだまだ甘えたい盛りだもんね。お結、3日目にして陥落です*^^* 陥落した途端、ケージの2段目にも上がって、 ハンモックもお気に入りに♪

2013 10月 のら猫手術。白黒入園 

先月に引き続き、ニゴさんごマンションでチビ太に惨敗し、 すごすごと職場周辺へ移動...の途中に、 少し前からあねこさんが捕獲にチャレンジされている現場へ寄ってみました。 そこで掛かった白黒の仔猫... 狙っていたのはこの仔のお母さん 痩せた体でお腹だ…

キラキラに

最近の小麦キラキラしています*^^* キラキラごっちんスリスリ〜♪ キラキラキラ〜〜☆ ま、眩しい(ΦдΦ)♡ 小麦 先週末ワクチンを打ちました。 その時に前から気になっていたこと... 避妊手術をして下さった先生から、口内炎があることを言われていたんです。 当…

暖かい冬を

昨日、猫友のおあちゃんが遊びに来てくれました♪ ニャンと!志のが... ジャンピング抱っこしてもらったり!! あの!怖がりちゃんごが... 寄り添ってみたり...!! 一生懸命おもちゃを追いかけ過ぎて、若干寄り目に〜 いつも来客時は2階に逃げてしまうちゃんごな…

温もりが恋しい季節

今日の京都 最高気温は28℃の予報でしたが、 家の中では1枚羽織るものが欲しくなる、さわやかな1日でした。 夏の敷物からホットカーペットへ... 替える途中 模様替えを始めると、それまで寝ていた猫達がわらわらと集まってきます。 猫の手はいらないよ〜( ・ε…

怖がる茶色

自分の方がずっと大きな体をしてるのに、 茶色は小麦が怖いようです。 唸る茶色 唸るだけ。 この子、何言ってるの?小麦は相手にもしません。猫生経験の桁が違うものね(・ε・)これまでにもひつこく唸って 何度か小麦にパンチされてるこやけ。 どんどん怖くな…

ニャース通信

夏の終わりに、ニャース通信が届きました♪ もう2ヶ月ほど前のことです^^; 暑くて寝てばかりの写真になりました。 ほんとに(笑) どれもこれも長〜くなってます*^^* ニャースはすっかりシマシマ猫になりました。日によって白っぽい時と、茶色っぽい時があり…

おかえり、ポ茶。

どこへ連れて行くのだ〜〜〜 フンフンフン... においだことあるような... 2週間のお泊まり保育へ行っていたポ茶 今日、帰ってきました☆ むむむむ... 知ってる場所のような... こんにちは! ぼくポ茶タロウ!! 里親さん宅では、それはそれは可愛がっていただ…

ハイクやってます。

今からさかのぼること9ヶ月、 チーズとつばめちゅんの里親さんであり、 同じはてなブロガーちぃつぅ家のジャムパパ、バタ子ママに教えてもらって、 "はてなハイク"を始めました。テーマに沿った(沿ってなくても問題ないみたい)写真に一言添えて、 気まぐれ…

2013 9月 のら猫手術。

ニゴさんごマンションへ行きましたが、敵は手強く、、断念して実家裏で1頭です。 若い白キジ 少し毛足の長い、とっても勝気なお嬢様でした(・∀・ ) 実家周辺では毛の長い仔をちらほらと見かけます。 毛玉が出来るから本当は家に入れたいんですが、 成猫は厳し…

渇いた心に

ぜろの会週間で、昨夜は2ヶ月ぶりに捕獲へ行きました。姿は見えてるのに捕まらない。 女の子だってわかってるのに、 おなかも大きく見えるのに…。 捕獲、難航しています。 そんな渇いた心にしみる動画が届きました♡

ポ茶 トライアルへ

お天気に恵まれた月曜日 ポ茶を里親さん宅へお届けに行ってきました。 だ〜しぇ〜〜〜 あんまり騒ぐので、信号待ちで蓋を開けると、 もう... しゅっぱ〜つ! これこれ(*゚Д゚*) ケージからリビングへ出るように、キャリーから出てきてびっくり! 危ないのでキ…

シッター

先週、猫友おあちゃんが家を留守にされる間、 猫さん達のお世話に通っていました☆ こてんちゃんとカールさんがお出迎え! けめこさんの荷物チェックに始まり、 隠れないけど、ちょっと不審顔のまる君 抱っこをせがむ そら君 はやくしてちょうだい! 次第に緊…

ポ見合い

お魚さんと遊ぶポ茶 自分の顔を自分で踏んでいます(・ω・ノ)ノ 急に涼しくなったので、毛布を入れると 毛布とプロレス 甘えたでおしゃべり いつまでたっても赤ちゃんみたいなポ茶 今日お見合いをしました。 里親さん内定です☆

花金

腰高窓のカウンターへ、いい感じでアプローチしているタワー...の一部 柱がソテツのようになっています。 爪はあんまり研げないしゴミは出るし、 捨てたいけど足場がなくなるからどうしようかと思っていたら... 替えの柱が販売されることになったと、最近届…

チチ 正式譲渡決定!

お泊まり保育延長戦突入したチチ、 先住コボちゃんのお許しをいただくことが叶い、正式譲渡と相成りました〜! おもちゃにお目目ランラン☆ 最初少し人見知りしてるのかな〜と思いましたが、 おもちゃで来客を忘れ、敢え無く私に抱っこまでされてしまいました…

気がする

小麦 お気に入りの場所洗濯機の内蓋の上に、ベッドを置いてみました。 さっそく入ってる(・∀・ ) このベッドはおばさんが置いたんですからね〜おばさんのことを もっと好きにな〜る も〜っと好きにな〜る... ...前より好きな気がしてきた... 先日の血液検査(…

延長

チっちゅんのお泊まり保育 本当は今日までの予定だったんですが、あと1週間延長することになりました☆ 里親候補さん宅の先住猫コボちゃん(女の子)がチチのことを受け入れることが難しい様子で、 このままではコボちゃんが可哀想だと、 チチを迎えに行くこ…

卒業

ポ茶 ミルクを卒業しました☆ 欲張りポ茶たろう どっちかにしたら? 誰も取ったりしないよ(笑) さんごは見てるだけだもんね? あれ?違ったの? ポ茶はそろそろ4ヶ月齢になります。 まだまだおこちゃまですが、もう赤ちゃんじゃないもんね。 koronyaさんに…