志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2011-01-01から1年間の記事一覧

うずら、陥落す☆

5ヶ月齢の子が、こんなに早く陥落してくれるとは思ってませんでした。 からだを預けて、 ゴロンまで!! 見てる前で、ごはんも食べれます☆ オオモノの予感 良かった、 うちに入れて本当に良かった。 N君、志のあすか、 みんな、ありがとう! こちら、ビビリん…

捕獲器いただきました☆

savonmamaさまから捕獲器を頂戴しました。 クリスマス☆ 財布とケータイだけ持って ばびゅ〜んと頂きにゆくと、 なんと、お宅に上がらせていただけることに(゚▽゚*) まず、玄関で銀ちゃんがお出迎え。そして、次々出てきてくれる猫さん達に感激(涙)。 いつも…

うずら、陥落間近か。

ケージに移して2日半。 表情は強張ってるけど、 ・・・。 頭をこすりつけてくれる。 もうちょっとだね。 おしっこもうんちも、トイレで上手に出来るようになりました。 失敗したのは、最初の1回だけ。レボリューションした翌日には、ぞっとする量の回虫が出…

12月 のら猫手術。

今月も3頭。 水曜日の夜、職場付近では猫に出会えず、 意気消沈して帰ると、家の前にいた子。2ヶ月前くらいから見るようになった、お〜〜きなあすか柄男子。 - 木曜日からは急に寒くなって、 猫は全然出てきてくれないし... 諦められずに5時間待ったら、掛か…

これこれ。

年末に向けてなんだか世間は慌ただしいけど、 全然そんな気分になれない。年明けからは成人式の準備も大詰め(うちは呉服屋)。 年賀状はN君が作ってくれたけど、まだ1枚も書けてないし、 大掃除に至っては...でも、全然そんな気分になれない。なぜか?それ…

ミロ 正式譲渡決定!

ミロのお届けから2週間が過ぎ、正式譲渡が決定しました!! お届けしてすぐは、 今までほとんど鳴くことのなかったミロが夜鳴きをして、 里親さまがリビングのケージ横で添い寝をして下さったりして・・・ 里親さまもミロも、不安な夜を過ごされました。 それ…

奇跡が...!?

みにゃさま、ご心配をお掛けしております。 志のです。少し痩せた? バリバリ食べちゃいます。 これ、これなの!志ののうまは!! はぁ〜〜〜 おいしかった。 爪とぎバリバリ絶好調!! おそとも確認OK☆ .....おひさま s/dを混ぜてから5日目の今日、 病院か…

「これじゃない。」

志のは2歳を過ぎた頃に尿検査でストルバイト尿石症と診断されて、 以来、ロイヤルカナンのpHコントロールを食べている。 最初は"2"から始めたそのフードも、 定期的な尿検査の度にストルバイトが検出されて、 半年後には、より結晶を溶かす"0"を食べなければ…

お萩、里親さま内定しました!

日曜日、お萩とお見合いに行ってきました。 里親候補さま宅へは、車で1時間ほどの道のり。 車の中では、出せ出せ大騒ぎしてたお萩だけど、 いざ、お見合いの席ではたじたじに。 あわわ 肉球は汗だく。 私は私で、高層マンションからの眺めにおしりがムズムズ…

初☆ミロ通信

里親さまより、仮譲渡保育ちうのミロの写真が届きました!! ヨッ!待ってました! 気になるおもちゃ... ピンクのは、ぬくぬく電気カーペットです。 お届けしてすぐの夜は、 知らない環境への不安から鳴き通しだったミロ。 里親さまが、どれだけ心配されたこと…

シャル・リル・ルル通信

シャル・リル・ルルちゃんの里親さまから写真が届きました☆ 可愛いルルちゃん。 すし詰めですが、若干ハミ出てます。 舌、しまい忘れてる(笑) 赤い首輪はリルちゃんです。 この写真が届いた後、 3姉妹の避妊手術のご報告をいただきました。 手術、お疲れさ…

ヨモギ姫とヘルニア王子。

ミロが卒園して3日。猫達はいつも変わらず、通常営業。そのミロの卒園日の午前中、 お萩の2回目のワクチンを打ってもらいに、病院に行ってきた。 接種前に聴診や触診をしてもらっていると... 先生「むむむ.....」 - 触診だけでは確定診断は出来ないけど、 お…

ミロ、卒園。

ついに、ミロの卒園の日がやってきました。 里親さまのお宅へは、車で1時間ほどの道のり。 何回乗っても、車はドキドキするよね。 大丈夫だからね。 10月にお見合いをしてから、 ずーっとミロのことを待って下さっていた里親さま。 お宅に到着して、ミロをキ…

ヨモギっ歯、生え替わる。

ヨモギ、絶好調です☆ ♪〜 ♪♪〜 相変わらず近寄れないけど。 ケージの中でも、相変わらず甘々^^ ハッスルしすぎです。先日、そんなヨモギのお城で、 乳歯を発見。@@ もうおとなでつ。 よちよち♡

乗る志の 5

カキカキ・・・・・ あ、それはいかんよ(汗) ふんふん すんすん うまうま 何が? よし。 よしよし(笑)

まっちゃ通信

まっちゃさんの里親さまから写真が届きました〜☆ 立派おなかもなかなか(笑)です!! もう1歳半になるんですねー。中学1年生の娘さんにベッタリで、 なんと、あの-ジャンピング抱っこ- "まっちゃジャンプ" が炸裂するそうです!!「長女の帰宅と勘違いし、玄関ま…

暖かい風。

先日----- 寒くなってきたので、この冬初のエアコン起動。 ゴオォーーー 暖かいね。 ミロには初めての"暖かい風" なになに? どうしてあったかいの? 不思議そうにしてたのは、初めてつけたその時だけで、 今では、すっかりお気に入りの場所に。 ベッドを置…

11月 のら猫手術。

今月は3頭。 強そうな黒男子。重かった〜〜 と、昨年末にこやけを保護した時以来の再会!! こやけの兄弟。 生きててくれたんだねー そして、、 お萩とヨモギの兄妹、 キジ白のおかめちゃん。女子 術後、おかめちゃんが吐いた物の中に回虫がいた。 この小さな…

あすかに挑戦!

ぼわわわわ・・・!! すすす―――。 あ、無視。また来たよ! もももっ!! ・・・・・・。 相手にしてくれないね(笑) ふんっだ!

日々、修行。 ヨモギ

1、 2、 3。 準備運動(毎度)してから、いざリビングへ。 最初に通るルートはいつも同じ。 トースター横から周りの様子を伺います。 にゅるにゅるにゅるっと。 おもしろいもの発見です!(砂) プリプリプリプリ・・・!! 捕まえました!! っと、逃げるなです!! ・・…

ニャース通信 −生後半年−

ニャース君の里親さまから、たくさんの写真が届きました☆ こんなところに!?上がってしまってます(笑) 優しいシト兄さんと、いつも一緒。 寝るのも、 いたずらするのも一緒。。 シマシマが増えましたね! 里親さまの母上のおなかで、毛布フミフミモミモミサ…

抱っこして欲しい、お萩。

おばさ〜〜ん♪ だっこだっこだっこして〜〜〜 あ..... じ..... ダメですよ、ぼくが先です。 ね〜、じゅんばんだもんね〜 お萩、どうしようもない甘えんぼです。 今にも飛びついてきそうで、ハラハラします。 志のの持ち技"ジャンピング抱っこ"を習得する日も…

ヨモギの部屋。

ル〜ルル ルルル ル〜ルル♪ ケージの外に出ても、 何かあると、何でもないようなことでも すぐケージに飛んで帰ってくるヨモギ。 ...が、今日は先客がありました。でも、むりくり後ろについてみました。せ、せまいでつ

甘々お萩。 

お萩は甘々。家猫になるために生まれてきた、と思わされるほど甘々。 けりけり・・・ んん!?あれはなんだ? ・・・でも、今はそれよりも・・・ おばさんにべったり♪ 外から来た子は、 最初は毛布やタオルにも抵抗のある子がいるけど、ヨモギは毛布拒否派 …

ヨモギ リビングデビュー。

少し前、ヨモギはリビングデビューを果たした。 あれ?扉が開いてまつよ? はじめの一歩。 スキマから確認します。 ゆっくりゆっくり・・・ ここはヨモギのおうちで・・・・・ 誰ですか!!? 腰を低くして、敵に見つからないように・・・ 丸見えです。 あ、母…

ミロ、避妊手術を受ける。

先週の土曜日、ミロが避妊手術を受けました。土曜日の朝に病院に預けて、 昼から手術。 夜の診察時間に迎えに行きました。 帰ってすぐに2階に上がろうとしたけど、 いつもみたいに動かない自分の体に、驚いてるみたいだった。 ホットカーペットでリラックス…

お萩 里親さま募集はじめました。

もたもたしてます。 やっとこさ、お萩の里親さま募集開始です☆ 後ろもつかえてるし..... ささ、いい顔してよ☆ ツヤツヤツヤ〜〜 お萩です。 男子です。 推定6月下旬生まれ 【保護時の日記】■猫エイズ・白血病ともに陰性 ■ノミ・ダニ・寄生中駆除済み ■ワクチ…

パブリックコメント 後半編

動物愛護法改正のパブコメ後半の募集がはじまりました。【環境省HP】 【募集要領】 参考資料: 動物愛護管理のあり方について(案)募集締切は 平成23年12月7日(水)必着です!! しのたろババ家よりご出演、夏男氏 - それとは別に、今回もうひとつパブコメが…

ヨモギ、リビングへ引っ越す。

入園からずっと、玄関でひとりぼっちだったヨモギ。 初めての通院も無事に終え、リビングへ引っ越した。 外には猫ギャングがうようよ・・・ 兄と涙の再会・・・とはいかず、お萩は威嚇の嵐。 ここはどこ? ドキドキします! 膝乗り大好き。 頭ごっつんが、う…

通常営業へ。

帰省の準備(8頭分)で狭い家中を駆け回り、 常に時間に追われてる感じがして、ホントにくたびれた。 N君の実家は山口で、私の父方の田舎が島根。 だからいつもは、山口1泊、島根1泊のスピード帰省。 今回の山口2泊帰省は、猫と暮らし始めてから初めてだっ…