志ののおすそわけ。

2人と17頭の家族の日記@京都

レオ美ちゃん

新型コロナの脅威に外出自粛厳守中のしのたろ家。 「今は我慢して、家にいましょう」と言うテレビやラジオが不思議でたまりません。 家にいられる幸せ〜〜 一歩も出たくない! さて。 今日は去年入園した2頭目のおはなしです。 去年の12月 ぜろの会に連れて…

と、いうわけなのやで。

長いおさぼりの間に入園した2頭 1頭は11月に拾ったふみちゃん 2頭目は… と、その子のことを書く前に 去年の春に入園したつくねちゃんを。 ポ茶のアルバムにと始めたInstagramが 今はほぼつくねちゃんアルバム つくねすたぐらむ化しています。 (そうしたのは…

ぷみお

気がつけば〜 季節は… 春! 前回のブログを書いてから今日までに 2頭が入園して、内1頭は先月卒園しました。 久しぶりの更新の今日は 先月卒園したふみちゃんの話です。 _____________________ 去年の秋 11月のぜろの会が終わってから …

ケージはいやじゃ

6月に保護してから ケージ生活をしていたまめ爺 ケージの中ではスリスリ どこでも触らせてくれるけど 一歩ケージから出ると 威嚇して近付くことも出来ませんでした。 それでも少しずつケージの外に慣れて 猫飯を用意する時だけ部屋に出て ごはんはちゃんとケ…

こまねこまつり

しのたろの今一番の心配の種 つくねちゃん。 体重も増えて元気にしていますが 1食でも「食べたくない」と言われた日にゃ〜 泣きそうになります。 いや、泣いてます。 幸いにも保護から1ヶ月で体調が整って それからは順調にゆっくり増量 食欲が無くなること…

ドクダミ畑の君

今年の5月 突然やってきたのら猫のはなしです。 外の子にお給仕していないしのたろ家 日差しを避けられるような庭じゃないし 食べ物っ気もないうちに、 なんでか突然現れました。 リッパなタマが付いてる未去勢男子 試しに水を置くとガブ飲みして、 ごはんを…

つくねリビングデビュー 豹変編

すぐに馴染んだように見えたつくねちゃんでしたが、 リラックスしているように見えて この状態から突然! 他の子に飛びかかるようになりました。 飛びかかられた方はビックリ まさか威嚇もなしに飛びかかるとは思っていなかったので しのたろもビックリ つく…

つくねリビングデビュー 初日編

雪以外に2回目の5種ワクチンを打ち終わってから2週間 つくねちゃん、リビングデビューしました。 リビングを回って 階段上がって下がって あとはしのたろの膝でゴロゴロ。 落ち着いていて安心したのですが 2日、3日経つと…

初全身麻酔

しのたろのことです〜。 先月末突然、 右の下腹がキリキリと痛くなって盲腸と診断。 薬で炎症を抑えるにも入院が必要と言われ それなら切った方が早いということで 2泊3日の入院・手術を受けてきました。 本当は5〜7日入院と言われたんですが 「そんなに家を…

ワケワカメ

痩せているのに食欲旺盛とは全然言えなくて その食欲もだんだんと落ちてきてしまったので 5月10日にデポとコンベニアを打ってもらいました。 11日、12日も低迷 12日は何も食べられなくて とても辛そうだったつくねちゃん。 外での様子がわからないので うち…

つくね部屋

丸2日をかけてN氏がつくね部屋を作ってくれました。 つくねちゃんはこの部屋の中のケージに入っています。 食欲は満点とはいかなくて こんなに痩せてるのに食べたり食べなかったり。 最初は食べていたドライフードを食べなくなって しばらくは缶詰を食べてい…

おゲンコ印のつくねちゃん

もったいぶった新入りさんはキジ白の女の子 「つくね」ちゃんといいます。 数日前にN氏が買ってきてくれた おゲンコつくね弁当を食べながら 「つくねちゃん」って猫の名前にしたらかわいいな と、ぼんやり思っていたら すぐに使う機会がやってきたというわけ…

2019 4月のら猫手術。

先月はあすかが亡くなった直後にぜろの会があって 捕獲には行けませんでした。 外の子のことが気がかりでも どうしてもやる気が起こりませんでした。 そして4月に入って、捕獲の一週間前 しのたろがその公園に行くきっかけになった しのたろ実家のおむかえさ…

ムキムキに

黒光りして ムキムキになってきました。 ずっとケンケンやもんね。 ソファに乗ってるの初めて見た! 今は留守番中もずっとケージフリーにしています。 でもケージの3段目で寝てることが多いみたい。 好きなようにお過ごしください♪

タロマコ正式譲渡。

お泊り保育に行っていたタロマコの 正式譲渡がきまりました。 先住はワンコさん。 最初は驚いたけど 優しい方でした♪ タロはタロのまま マコはご親戚にマコさんがいらっしゃるということで「ナコ」ちゃんに。 これからもずっと一緒、嬉しいね! 卒園おめでと…

寂しさ<安堵

3月27日 あすかが亡くなりました。 23日に痙攣発作を起こしてから4日間発作を繰り返し 最後の12時間はほぼ痙攣が止まることがありませんでした。 最期はN先生に鎮静剤を打ってもらい N氏の膝で2時間 しのたろの膝で1時間半眠ってから 静かに息を引き取りまし…

あすかの光。

こぼれ落ちそうなあすかの目 先月末頃から黒目がちで 診断は白内障。 その目が数日前から 光にもほとんど反応しなくなりました。 もしかすると、もう光も見えないのかもしれません。 でも上手に部屋を歩きます。 起きてる時間はずっと膝上 出来る限り、した…

寒の戻り

寒いです。 家の外のゴミ箱へ行く度 胸がざわつきます。 3月15日 この寒空の下 どこかで生まれている子猫がいる。 どこかで子育てしている母猫がいる。 こんなに寒いのに 死んでしまうよ… あすか 2回目の造血ホルモン剤を打ってきました。 1回目の注射の効果…

おはようあちゅぷるん。

3ヶ月ぶりに検査へ行くと 腎臓の数値は格段に悪くなっていました。 BUN 52.3 → 82.5↗︎ Cre 3.6 → 4.4↗︎ P 4.2 → 5.8↗︎ PCV 35.1 → 24.2↘︎ 体重は変わらず。 この検査の前日まで あすかはよく食べて、ご機嫌でした。 そう見えてたのに、、 腎性貧血が進んでい…

2019 2月 のら猫手術。

ブログはさぼっていますが ネコ※はしています。しのたろです。 わかっている限り、 白(大) 白(小) 白キジ 黒 が手術出来ずに残ってる公園 そのうち白×2は、 何度も他の猫が捕獲器にかかるところを見ているので 捕獲は難しいかもな〜と思っていたら 白(小)が…

ガチャガチャ

今はカプセルトイと言うそうです。 おととしの秋に参加した木彫り猫のワークショップ この時作った木彫り猫は ブログのアイコンになっています。 モデルは志の。 その作者 はしもとみおさんの猫の彫刻がガチャで発売されたんです。 早速手に入れました。 ハ…

寝たらホッとする。

小さい頃は食が細くて心配したマコちゃん まるで嘘だったみたいにすくすくと育っています。 マコ 2.91kg タロ 3.38kgになりました。 ケージから出ると 遊ぶか、 しのたろにまとわりつくか、寝るか。 特にタロ。 隙あらば顔を舐めにくるので油断なりません。 …

最近の茶つみん

ごはんを食べてる間だけ触れますが それ以外は変わらず。 ニャーとは言わず 「ウゥ〜」とか「ムゥゥ〜」とか言いながら 大きなトラブルなく過ごしています♪ 手からカリカリをあげると そっと食べるところがたまらなく可愛い。 雪はお触りを一切許してくれな…

2019 1月 のら猫手術。とくだい君

初日は自宅前で 三毛♀ 2日目は実家近くの公園で 茶トラ♂ キジ♂ キジ♀ 3日目も公園で 白キジ♀ 餌やりジィとは会えませんでした。 呪い…解いてもらえず 避けられているのかしら。 そんなことより、 2日目に捕まった茶トラの顔デカ男子 左肘辺りにアブセスがあ…

ネコクロちゃんバッグ

先日またしてもチャロさん&ネコクロちゃんのおうちへ行ってきました。 ネコクロちゃんは前よりも更に人見知りしなくなったみたい グイグイ膝に乗ってきてくれます /クサイクサイ。猫クサイ…\ デスヨネー。 さて今回のご家庭訪問 前回訪問時にお願いしたネ…

ドーーム

ポっくんのお友達しんちゃんとkoroさんから 手編みドームをいただきました〜! \1番乗りマコ/ \大きくなったと思ったら志のに変わってた/ みんな興味津々です。 そういえば、ポっくんはまだ入ってない。 マカロンベッドが大好きやから きっと手編みドー…

銀八 空へ。

1月10日 銀八が亡くなりました。 父と母と私に見守られ 穏やかに旅立ちました。 19年間ありがとう。 おつかれさまでした。

いぶし銀八19才

新年とっくにあけています。 おめでとうございました。 今年もよろしくお願いします。 実家の銀八 去年の暮れ頃からだんだん食欲が落ちてきて 昨日から銀のスプーン・パウチ(まぐろ)にしか口をつけなくなりました。 それも舐める程度です。 食欲が落ちるとみ…

2018年を振り返る

今年もあと少しで終わります。 今年は奇跡的に昨日までに年賀状を書き終えて、 一年を振り返る余裕のある大晦日となりました。 今年が始まった時N氏はプティ単身赴任中で しのたろはそぼろにかかりっきりでした。 そのそぼろが2月に亡くなって 入れ代わるよ…

2018 12月 のら猫手術。

久しぶりの捕獲は実家近くの公園へ。 実家のおむかえさんが夜のウォーキング中に 公園にたくさんの野良猫がいるのを見つけて ごはんをあげてみたら飛び付いて食べたそうです。 ごはんをあげるだけなのはアカンことかな…と しのたろ実母に相談されて しのたろ…