志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

ドクダミ畑の君

今年の5月

突然やってきたのら猫のはなしです。

 

f:id:akiyochan15:20190803183016j:image

外の子にお給仕していないしのたろ家

日差しを避けられるような庭じゃないし

食べ物っ気もないうちに、

なんでか突然現れました。

 

リッパなタマが付いてる未去勢男子

試しに水を置くとガブ飲みして、

ごはんを置くと、シャーシャー言いながらがっつきました。

 

 

それからは毎日朝晩と来るように。f:id:akiyochan15:20190803183704j:image

帰ってきたら待ってるし


f:id:akiyochan15:20190803183710j:image

待ってるけど威嚇するんです

この距離で。

 

威嚇するけど近くまで来るし

f:id:akiyochan15:20190803183917j:image

わからないことだらけでした。

毛並みもおかしかった。

 

まずは去勢手術しないとと思って

毎日ごはんをあげるようになると

昼間はどこにいるのかとか

たまに来ない時はどうしてるのかとか

夜中道路の真ん中で寝てるのを見かけてゾッとしたりとか…

 

外の子をお世話するの

性格的に無理なんですね

しのたろ(ヽ´ω`)

心がもたないんです。


f:id:akiyochan15:20190804165214j:image

N氏に保護することを許してもらった上で捕獲

フロントラインをしたら

翌日大量のシラミが落ちていました。

 

シラミが付いているのは

健康状態が良くないということ。

あの変な毛並みは

毛づくろいが出来なかったからのようでした。

 

 

手術は無事に終了

 

 

背骨や肋骨が手に触れるほど痩せていて

ひどい脱水

f:id:akiyochan15:20190804182535j:image


f:id:akiyochan15:20190804182531j:image

口の中に歯肉炎や口内炎はなく

歯は比較的キレイ

でも歯茎が下がっていて

若くはないということでした。

 

 

捕獲時点でのウイルス検査は

エイズ白血病 どちらも陰性

脱水、多飲多尿が著しいので

採尿して検査へ

タンパクと糖は出ていませんでした。

比重は1.010

血液検査はしてないけど、高齢だということだし

腎不全で間違いなさそう。

 

 

 

_____________________

保護から1ヶ月半

今は触らせてくれるようになりました。

ブラシも喜んでくれるので

毛並みもキレイになっています。

f:id:akiyochan15:20190811184848j:image

でもケージから出ると

唸る、咬む、叩く、、

の野良に大変身してしまうので

ケージ生活してもらっています。

そして毎日皮下補液。

f:id:akiyochan15:20190811184959j:image

老後を心地よくすごしてもらえるよう、

毎日に工夫していこうと思います。

 

名前は「みつ豆

まめじぃって呼んでます。

これからよろしくです。