志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2020年 まとめ。後編

 

11月

腎不全でずっと補液していたまめじぃが

ごはんを食べなくなりました。

 

f:id:akiyochan15:20210516013559j:image 

 

f:id:akiyochan15:20210516013556j:image

 

歯肉炎もあって

食欲が落ちることは

それまでもよくあったこと。

でもこの時は補液の吸収も悪くなっていて

いつもと様子が違いました。

 

f:id:akiyochan15:20210516013852j:image


f:id:akiyochan15:20210516013849j:image

 

去勢手術以来

まめじぃ猫生 (たぶん)二度目の受診

血液検査の結果はサイアクの

腎不全末期

 

f:id:akiyochan15:20210516013653j:image

 

まさかそこまで悪いとは思っていませんでした。

貧血がかなり進んでいるので

造血ホルモン剤

ステロイド、抗生剤を打ってもらい

ちゅ〜るを舐められるようにはなったけど

受診した3日後

11月最後の月曜日

お星さまになってしまいました。

 

f:id:akiyochan15:20210516013749j:image

 

またちょっと調子が下がってきたかな

そう思ってからあっという間のお別れに

気持ちが追いつきませんでした。

 

f:id:akiyochan15:20210517222527j:image


f:id:akiyochan15:20210517222509j:image


f:id:akiyochan15:20210517222506j:image


f:id:akiyochan15:20210517222532j:image


f:id:akiyochan15:20210517222500j:image


f:id:akiyochan15:20210517222521j:image


f:id:akiyochan15:20210517222514j:image


f:id:akiyochan15:20210517222524j:image


f:id:akiyochan15:20210517222457j:image


f:id:akiyochan15:20210517222518j:image

 

 

 

 

12月

おしるこちゃんは酸素室に入っていました。

と言っても、ゆる〜く

酸素濃度は25〜28%

 

f:id:akiyochan15:20210516014436j:image


f:id:akiyochan15:20210516014429j:image


f:id:akiyochan15:20210516014433j:image

 

肺の影は、腫瘍か膿瘍かと言われ

ステロイド治療をはじめていました。

 

そのステロイドの影響からか

皮膚が少し引っ張っただけで

裂けてしまうようになって

最初は驚いて縫合してもらったけど

縫い合わせる皮膚自体が脆くなっているので

縫ってもすぐに裂けてしまう

どうしようもない状態に…

 

f:id:akiyochan15:20210516014510j:image

 

幸いなことに

おしるこちゃんに痛がる素振りがなかったので

皮膚が落ちてしまったところは毎日洗浄して、

抗生剤と皮膚再生軟膏をつけていました。

 

腎臓の値も高かったので皮下補液をしながら

口の中の状態もよくなかったけど

ステロイドと抗生剤を打っていたので

自分からドライフードや缶詰

ちゅ〜るを食べてくれていました。

 

f:id:akiyochan15:20210516014615j:image


f:id:akiyochan15:20210516014619j:image

 

それでも、だんだん食べる量が少なくなって

その時が遠くないことがわかりました。

どうか、一秒でも苦しむ時間がありませんように

f:id:akiyochan15:20210516014702j:image

 

 

晦日の夜から昏睡状態に

1月1日 朝を迎える前にお星さまになりました。

 

 

おしるこちゃんの酸素室があるつくね部屋からは

テレビが見えなくて

毎年なんとなくつけてる紅白歌合戦

去年は初めてラジオで聴きました。

 

f:id:akiyochan15:20210516014739j:image

つくちゃんも付き合ってくれたね

 

 

そんな2020年でした。

 

そしてこれを書いている今日は

2021年5月もすでに半ばです^^;

 

来週には関西も梅雨入りするとか

早すぎますね〜

言うてる間に、2021年まとめを書くことになるんか!?

 

まとめないで

ちょこちょこ書いたらいい

ということはわかっているんです。。