志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014 8月 のら猫手術。

2ヶ月ぶりの捕獲 ニゴさんごマンションへ行ってきました。 かれこれ 2年半越しで捕まらないチビ太が (ニゴさんごの時期違いの兄弟で、空組の母猫) 今年産んだ仔猫達を手術しました。キジ白♂ ニゴの小さい頃にそっくりです。 キジ白♀ この子はさんごにそっ…

一日一ポ茶 時々 くろみつ

一日一ポ茶忘れていたわけではありません。 時間の使い方が下手な しのたろ あ…っという間に一日が終わってしまうのです。 実母にはいつも「あんたはのんきやからね〜」と言われます。これが時間の使い方が下手な原因でしょうか^^;甘辛芳醇兄妹も家に馴染ん…

一番乗りは誰?

ビビりんぼの多い しのたろ家。ついこの間も、 何かの小さな音に驚いたニゴがダッシュ →狭い階段でこやけとぶつかる →こやけパニック →ヨモギ、さんごに連鎖 水飲みがひっくり返るのは、ままあることなんですが、 その時は器が割れてしまいました。 あ〜あ、…

おこげのおすまし

甘辛芳醇兄弟一の怖がりおこげ でも其の実、一番好奇心旺盛 ペロッ 普通に近付くと飛んで逃げます。 そ〜っと近付くと、凛とおすまし。 怖がりだけど好奇心旺盛 そしてとっても甘えたさんです♡ 美人だね〜 ん?ちゃいろの手? ぼくちんも褒められたい おみそ…

みそおこげ リビングデビュー

やっと、やっと、やーっと、 みそとおこげをリビングに放牧出来る日がやってきました。はやくはやく〜♪ ※はちみつです あんたはいつも放牧してるでしょ ケージを開け放つと飛び出すはちくろ 「ちゃいろとくろ」としか認識出来ません。 しばらくすると… おも…

しのたろ通信

お盆の帰省中、うちの猫達のお世話に来てくれていた猫友おあちゃん。 そのおあちゃんが、うちと入れ違いで帰省している間 今度はわたしがおあちゃん家へお世話に行ってきました。 けめこさま おでん君 こてんちゃん まるくん そらくん 全く人見知りしない お…

おあちゃん通信

留守の間お世話に行ってくれているおあちゃんから たくさんの写真が届いています。 甘えてフミフミする楓 最初は隠れていたこやけも2日目には出て来て この笑顔(笑) 早くみんなに会いたい 島根から京都へ移動中の車内から 渋滞する前にN氏が運転を代わって…

お盆にむけて2

その2にして、完結編です。 フードの準備をして システムトイレのシーツは全て、 長時間取替えなくてもいいものに替えました。それでも1日に3度 15頭のお給仕とトイレの掃除は大変だと思います。 いつものおねえさん、まだかな? おあちゃん、本当にありがと…

おあちゃん通信

お世話に行ってくれているおあちゃんが うちの仔達の写真を送ってきてくれました♡ みんなの自然な表情! いつも来てくれるおあちゃんだから猫達も安心。 私も安心して出て来ることができました。 中国道のサービスエリアでパチリ 今夜は山口 明日は島根へ移…

お盆にむけて 1

先週末 ずっと気になっていたエアコンのクリーニングに来てもらいました。作業員さんは男性二人 あっという間に身を隠す猫達猫の多さに驚かれ(申込んだ時に、受付の人には伝えてたんだけど) 内1名は作業開始直後から鼻がムズムズ… 常備しているマスクを装…

通院あれこれ

友人達の深い悲しみに触れて 更新がスローペースになっていますm(__)m 毎日 何かしらで動物病院へ はちみつ 血尿は治まって、見た目は普通の色のおしっこになりましたが、 尿検査をすると結晶が出ていました。 今はこれ以上結晶を作らせないように pHコント…

別れ

先週の土曜日 猫友あねこさんちのふくちゃんが虹の橋へ旅立ちました。ふくちゃんは2010年の暮れに避妊手術をしてリリースした仔 あねこさんと私が出会う以前のことです。 それから、触れるまでに信頼を築いていった あねこさんとふくちゃん。人馴れしたふく…