志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

12月 のら猫手術。

今月も3頭。




水曜日の夜、職場付近では猫に出会えず、
意気消沈して帰ると、家の前にいた子。

2ヶ月前くらいから見るようになった、お〜〜きなあすか柄男子。

                                                                                                                                                          • -

木曜日からは急に寒くなって、
猫は全然出てきてくれないし...


諦められずに5時間待ったら、掛かってくれた!!




大暴れの黒女子と、



大暴れというより、大慌てのキジ女子。



この子達は7月に手術したキジの、最初で最後の子供達。
猫パトあねこさまが、1ヶ月程前に親子で一緒にいる写真を送って下さっていた。

                                                                                                                                                          • -

手術を無事に終え、

あれ?どうしたの、ヨモギ

・・・何か玄関にいるのでつ。




ヨモギにはわかるのでつ。

(それは昨日からいたけどね。今気付いたんだね。)
ヨモギ、この後数時間、ごはんも食べずに頭を隠してた。





自宅近辺の子

リリース。
この辺りは特に寒いけど、
猫に優しい人も多いからね。
ケンカしないように、、元気でいてね。



職場付近の子

黒女子リリース。

あそこはここよりずっと街中だし、
心配事は更に尽きない。



捕獲した時は、いつも大喜び。

手術してからリリースまでは、
大丈夫かな?
寒くない?
暖房ききすぎ?
乾燥してるかな...と心配で、

おなかも空いてるだろうけど、
この極度の緊張状態で、ごはんを食べる子はほとんどいなくて、



そしてリリースする時は、なんともセツナイ気持ちになる。


・・・チビ志の。

姉妹の黒女子がフーシャーなのに比べて、
ぼーっとしてるように見える。




・・・。
・・・。
N君は、そんな私の気持ちに気付いてたみたい。





今年最後の入園☆ キタ━━━( ´∀`)━━━!!!!

心臓、

ドッキドキの、



バックバク。


冬至に捕獲したので、
ゆず いるね、フォークデュオ。
うず 渦?女の子で?
...『うずら』です。

威嚇はしないし、手も出してこない。
ガチガチに緊張してるけど、
ごはんは食べてくれた。
初めてのおしっこはちょっと失敗したけど、
初めてだもの☆

これから家猫修行します♪