志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

小浜へ

日頃、心身ともにお猫さまに仕えている私と、
志のとあすかの面倒は良くみてくれるN氏

この日は(お猫さまに)半日お休みをいただいて
小浜へ鯖を食べに行ってきました。




途中 熊川宿へ寄り道

平日の午前中だったからか、ひっそりとしていました。



くねくねと山道を走って、小浜に到着

この時点でなんと、平均20km/L!!
MINIでは、良くても14km/Lだったので感動〜。。






まずは道の駅 若狭おばまで、




小浜市公認キャラクターさばトラななちゃんのおでむかえ♪




店内には小浜の特産・名産品に並んで、

パンまで売ってました。



あ、よもぎ餅だって...( ´艸`)



寄り道ばかりで鯖を食べそびれてはなんねぇと、
それからはまっすぐお食事処「濱の四季」さんへ。


「浜焼さばを食べるー」と意気込んで出てきた私ですが、

注文したのは鯖の竜田揚げ定食


外はサクッ!パリッ!
中はジュ〜シ〜〜で、ほんっとに美味しかったです。


食後は御食国若狭おばま食文化館へ




"鯖料理30種"という展示を眺めつつ、思い出す竜田揚げの味...




YES WE CAN !!



あんなに美味しい鯖を食べたのは初めてでした。


帰り道

ななちゃんパンをぱくり
お味は...



ところで、この短くて太い指の持ち主である私が座っているのは助手席。
ということは運転席には...




N氏

ここへきて、自家用車初運転です。
前のMINIが私の連れ子ならぬ連れ車だったためか、
N氏が運転することは一度もありませんでした。

都会のペーパードライバーN
帰り約70kmを無事に走ってくれました。

9時間近く家を空けたのなんて、何年振りでしょうか。
いつもはごはんを用意し始めるまで寝てる志のも、
私達がリビングに入るなり、こたつから飛び出してきました*^^*



夜ごはんは道の駅で買った鯖寿司(写真撮るの忘れちゃった)
鯖ずくしの半日休暇でした。



              ☆    ☆    ☆



出先の写真は携帯カメラ

いつものカメラ RICOH CX1 は猫専用で、
携帯性が売りのコンデジでありながら、持ち歩いていません。
あれこれ持って出るのが嫌なんです。

でも携帯のカメラだと、
起動に時間が掛かったり、なかなかピントが合わなかったり
画面が小さくてよくわからなかったり..
となりで、大きい画面のスマホでさくさく写真を撮ってるN氏が羨ましい..気持ちもあるんですが、
なかなか機種変の踏ん切りがつかない私。

いつか変えるのかな〜
いつ変えようかな〜