志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2016 9月 のら猫手術。 こむたん、事件だよ

おせちたんの現場へ行くのは今月で7回目

金曜土曜と行きましたが
先月同様 手術済みの白黒ちゃんにしか会えませんでした。





3月におせちたんを保護してから捕獲を始めて半年

手術したのは♂10頭 ♀7頭(おかきぷー含)


初めての捕獲時は、
私が車を降りるなり 尻尾を立てて道路を横断して来る数頭の猫の姿に

「あかん、あかんあかん...」
恐怖しました。

その時見た(と思う)まだ幼そうな三毛たちはどこかに行ってしまったのかな
来月は周辺へ足を伸ばしてみようと思います。







そんなで捕獲を諦めて帰る途中
ふと、こむたんを捕獲したパン屋さんへ足が向きました。

閉店から30分
店の前にゴミが出してあって
そのゴミを漁る子が...!

近付くと逃げたけど
チラ見えした尻尾がおかしかったような...。



捕獲器を仕掛けると10分ほどで捕まりました。



翌日ぜろの会へ

沈静をかけて診てもらうと
尻尾の付け根近くから先の方までケガ…

可哀想だけど断尾することになりました。








あ、目が覚めた?

唸〜〜〜〜〜〜



ちょーーーーーー怖い(*_*)





すぐにリリースするわけにもいかず
ずっと捕獲器というわけにもいかないので
ケージに移ってもらいました。



おちりが...♡

...。



キジ白かと思っていたら
ええとこの子みたいな柄です。

若くてぷりっぷりに太った体格のいい男の子

威嚇の嵐に吹き飛ばされそう〜〜〜
それでも食欲は満点、トイレも使ってくれました。




術後はコンベニアを打ってもらっています。


傷の経過を見てリリースする予定です。


負傷しないように気をつけなくちゃ(泣笑)








断尾くん(仮)なんとなくニゴに似てる気がする

体だけが大きくなったお子様ニゴ



玄関で鳴く断尾くん(仮)に興味津々のあまぐりたん







いくら仮とはいえ、断尾くんってのもアレなので
ニッキ』くんと呼ぶことに。


少しの間ですが、よろしくお願いします♪