志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

すみれ通信 祝☆うちの仔一周年

先週末はすみれのおうちへ
うちの仔一周年のお祝いにおよばれしてきました♪


お届けしたのが去年の11月⇒すみれ卒園

早いような、なんというか。振り返ると色々あって。
1年って長いですね。



主役のすみれはコタツに篭城していましたが
大人たちは『ちゅみ、出てこ〜へんの〜?』なんて時々声を掛けながら
おやつとネコ雑談に時間を忘れ
『いや、もうこんな時間!?』お決まりのセリフ。笑





はらぺこすみれは最後に少しだけ顔を見せてくれました。

写真はこの1枚だけ☆

でもひと目だけでも会えて嬉しかった。
また来るね♡嫌やろうけど





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

最近一週間のまとめ的日記になりつつありますこのブログ...




すみれのお宅へ行った次の日は
念願だった リビング扉の鍵取り付け工事


工具はしろさんとてんてん丸さんに貸してもらいました。

しろさんの電動ドリル

なんかかっちょいい〜〜






てんてん丸さんのノミ

こういうのって、フツー自宅にあるもの...?
なんか職人っぽい〜〜







しのたろ家には廊下がないので
リビングの扉(引き戸)の向こうはすぐに玄関
言わずもがな玄関の先は恐怖の屋・外 ()´Д` ()
その玄関が新入りさん入園時には隔離部屋となるのですが
普段は猫を玄関へ出さないようにしています。


その最後の砦となるリビング扉はコクッと閉まるので 
ヒトが開ける時も最初は少しだけ力を入れないと開きません。

それでも以前 猫達が走り回って扉に体当たりした時に
コクッと開いたことがあるんです。



それが怖くて
今までは簡易的なロックを玄関側にだけ付けていました。




Before





作業はしのたろ家猫工作係のN氏

まずは鍵を受ける側から

ここでてんてん丸ノミが大活躍☆





小袖たんも応援に来てくれました。





続いて扉側





すごーー





幅キリキリ





いっちょかみ志の隊長





お手伝いしないわけがない

出番♪




△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

作業開始から3時間とちょっとで完成!





リビング側から





玄関側は
Before


After





開けたところ





リビング側からも玄関側からも鍵を開け閉めできる感動





これでもう、どれだけ走り回っても心配ないよー♪

しろさん、てんてん丸さん
ありがとうございました!

N氏おつかれさまでした〜٩( ᐛ )و