志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

あすかのこと。

我が家の2匹目、あすかちゃん。
去年の9月、突然我が家にやってきた。
「うちに帰ってきたら、居た。」って、N君は言う。



まだ蒸し蒸し暑い9月の夜、車で家に帰る途中、
何かふわふわしたものが目に入ったような・・・?
と思った次の瞬間、
そのふわふわしたものは私の前を走ってた車の後輪に巻き込まれた!!




−−−−−−−−猫−−−−−−−−!!??



どどどどどどうしよう!?
と思いつつも体は車を停めていて(後続車は少し離れていた)
慌てて車から降りようとしたら、
うずくまっていた猫が反対車線に走った!!

道は片側1車線の田舎道で、交通量はけっこうある。
幸いその時は対向車が来ていなくて、でも迫りつつあった。


車で道路を塞ぐように中央線をまたいで停め直して、
反対車線でうずくまっている猫を
羽織っていた上着でくるんでそのままトランクへ。

この間は多分1分も経ってなくて、
でも私の後続車は文句も言わずに(だって、異様な光景...汗)待っていてくれた。---------










とにかく猫も私もパニック・・・だったけど、なんとか保護(捕獲?拉致?)


その後は、たまたまその事故を目撃されていたご家族と
時間外にもかかわらず診察して下さった近くの病院の方々のおかげで、
あすかは助かった。
幸いにも軽傷で、念のためにその日は入院したけど、次の日には退院出来た。





あすかちゃん、我が家の居心地はどうです?



上々、ですかね。



半年経った今、志のともぼちぼち仲良く・・・してくれてる。


こうして我が家は2人2匹家族になったのだ。