志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

「そぼろ」

先週月曜日に保護した子
名前は『そぼろ』にしました。男の子です。


食欲はあって、a/d缶をよく食べてくれるのですが
ひどい下痢で全部出て行ってしまいます^^;
お腹が驚いたのかなぁ
M先生を受診しました。


体重 2.68kg
体温は平熱
ひどい脱水
犬歯は上下に1本ずつ
未去勢


口の中は怒って見られなかったけど
奥歯は歯石で覆われて歯が見えませんでした。
歯茎が痩せていることから若くて10才。
15才以上の可能性もあると言われて
「え〜…(←信じてない 笑)」


缶詰しか食べられない原因は歯肉炎か。

高齢予想なのですぐにステロイドは使わず、
コンベニアと皮下補液(トラネキサム酸、ビタミン入)を打ってもらいました。
状況が変わらなければ血液検査をすることに。
処方された下痢止め(デルクリアー)とビオフェルミンは上手に飲んでくれています。




通院から2日して、
ふやかして潰した消化器サポート(可)とa/d缶を混ぜたものを食べてくれるようになりました。


\缶詰だけの方が美味しかったな…/

贅沢言わないでください
うんちも固まりにくいからね。




\ゴロゴロ…/

ゴロゴロも聞かせてくれました。

下痢は治まりつつあります◎



蒸しタオルで体を拭いてあげると
い〜いお顔してくれるんですよ♩



まずは体力をつけて、そこからやね。