志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

外の子手術・しみお

先月末に去勢手術のために捕獲した、黒白くん。
しみの様な黒い点々がいっぱいあるから、
「しみお」と呼んでいた。




網戸越しにフードの催促。



「ウ、ニャーーーーーーーー!!」
大音量で更に催促^^;




フードを置いてやるとゴロゴロ言いながら食べてた。
触れるし、ゴロゴロ言うしで、素手でも捕まえられそうだったけど、
絶対に失敗したくなかったから捕獲器出動→3分で掛かる;




かかりつけの先生のところで無事手術を終え、
元気に帰宅。その夜からはいつもの食欲も復活し、
ゴロゴロに磨きが掛かった。




うちへは8月中旬くらいから急に来るようになったけど、
町内の人に聞くと、それまでは見掛けない猫だったそう。
うちから20メートル程離れてる絶大な協力者、
うめちゃんのおかあさん宅にも顔を出したことがないらしい。

どこから来て、毎日どこで過ごしているのか・・・
何より、しみおが来るようになってから、雪がうちに来なくなってしまった。。






そんなわけで、独断リリース見合わせ。
(リリースする予定だったから耳カットしてもらったニョだ)






志のは興味津々だけど、あすかが火を噴くから、
ケージから出す時は、胴輪着けてます(イチゴ柄)。







まだ外に出たいって訴えるけど、
家猫も悪くないと思いつつある背中(に見える)。






撫でてもらうの大好き。
なんと、シャンプーもドライヤーもへっちゃらだった!





名前は牛男もとい「潮(うしお)」に。


捕獲してから1ヶ月後の今月末にウイルス検査をして、
それから里親さま探します!