志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

大雨特別警報

うちは山の近くに建っていて、土砂災害警戒区域に指定されています。


先週金曜日の朝から避難指示が出されました...が、

猫14頭を連れ出すことなんて無理やし
触れへん雪に、捕獲に困難を極めるニゴさんご灯ちゃん

最初から避難するつもりはありませんでしたが、
山が崩れてきやしないかと、雨の中 山を見に行ったりしました。

山から水が流れてきていないか、小石が転がって来ないか...多分ダメなヒトです 苦笑。



幸いにも山が崩れることはなく

床下に雨水が入りこんでジメジメした気分になってはいますが、みな無事です。





金曜日は自宅待機
と言いながら、実家の銀八に皮下補液をしに出かけました。

加茂川も増水
(写真ヘタクソか〜)





\よう降っとるの〜/

銀八は先月19才になりました。
腎臓の機能が落ちてきているので、週に一度のペースで皮下補液をしていますが
とっても優秀だと思います。




その外出以外はずっと家に。

テレビもラジオもずっと災害情報が流れるので
気を紛らわすために、猫フードストック用の棚を組み立てたりなんかして



この間の地震の時に、猫達のフードは2ヶ月分くらいはストックしておかないとと思って
急いで買っていたんです。




『重大な災害が差し迫っています』

この言い方、本当に怖かった。




なんだか落ち着かないしのたろとは違って
猫達はいつもの調子
よく寝ていました。













この大雨が来る前
あすかは定期検査に行ってきました。

結果は2ヶ月前とほとんど変わらない数値。
カリナールコンボも便秘の前に諦めることになってしまって
今はラプロスとレンジアレンだけを飲んでいます。

それで維持出来ているならヨシと考えましょう◎って先生に言われました。

次の検査も2ヶ月後です。