志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

慢性腎臓病ステージ2

主役はあすかになりつつある留守番カメラ(常に映ってる)



毎年若返っていた年齢不詳あすかも、ついに慢性腎臓病ステージⅡと診断されました。





尿石症のあすかは3ヵ月毎に尿検査

年齢不詳とはいえ、10才以上なのは確実なので

1年程前から腎臓病の目安となるUPC(尿中タンパク/尿中クレアチニン)も合せて検査していました。


そのUPC ずっと正常値ではあったんですが、

徐々に値が高くなってきているのが気になって血液検査をした結果、ついに来たか...という感じです。





今の腎臓の状態を見るためにエコー検査

最初こそ神妙にしてたけど

途中から大暴れ




検査後、先生がおなかのゼリーを拭こうとして下さってるのに


\わきゃーーーーっ/

断固拒否




ついでにというかなんというか、
腎結石も見つかりました。




さて。何からしようか。

まずは活性炭とラプロスから始めてみることにしました。

次の検査は2ヵ月後です。





今回は定期検査のころもちゃんと一緒に受診しました。

ころもちゃんの値は1ヶ月前とほぼ変わらず

ころもちゃんも次の検査は2ヵ月後。

ということで、また仲良く一緒に受診します♪