志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

ごじゃる・あくび卒園と2週間

ひゃ〜〜〜

前回書いてから2週間もあいてしもうてる!すみません。


ごじゃ、あくびちゃん
無事にお届けしてきました。


お届け先は…ふふふ。
おいもママさんのおうちです☆



ごじゃピーピーの助が捕獲器に入ってくれなくて往生しましたが
(家の中に捕獲器というのも斬新な光景笑)
最終的にお届けできてホッとしました。



そんなお届けから、すでに2週間が経ち(汗
あくびちゃんは女王様になっておられます。さすが三毛女!笑


ごじゃもケージから出してもらって、こいも金時とすぐに仲良しに。
今はうちに居た時と同じように毎日を自由に過ごしている様子です*^^*


おいも兄弟とごじゃあくびちゃんの日々の様子は
おいもママさんのインスタグラムで覗くことが出来てしまいます♡ ⇒
明るくてキレイなお部屋に、楽しいママさんのコメント
しのたろは見る度に元気を貰っています♪





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△





腎臓病ステージ2と診断されたあすか

毎日朝晩のラプロスはしっかり飲めています◎

活性炭も難なく口にしてくれたんですが、元々あった便秘症が悪化。



便秘対策には消化器サポートの可溶性をやっていましたが
口に合わないようで避けて食べるため、効果はほとんどありませんでした。

便秘用のシロップもあるけど、毎日シリンジで飲まされるストレスを考えると出来るだけ避けたい
そこで試しに、そぼろ用に買っていた腸内環境を整えるパウチ(一般食)を出してみたら喜んで1袋ペロリ♪

それからは1日1袋食べて快便生活を送れていました。

ウンチを出そうと気張って嘔吐を繰り返すのは可哀想なことです。
出来る限りストレスフリーな毎日とラプロスの効果にかけて、
活性炭は諦めることにしました。





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△





ストレスフリーと言えば吉備ちゃ

左耳にポリープがあるので耳垢が溜まりやすく、
3ヵ月に1度のペースでP病院へ耳洗浄に行っていました。

その耳洗浄というのが、
吉備ちゃをバスタオルでグルグル巻きにして
頭だけを出して首にはカラー
動かないように抑えて耳に水をダーーーっと入れて洗浄する...というもの。

最初は耳が痒い吉備ちゃも気持ちが良かったのか大人しくさせてくれていたのが
2回目、3回目となるとだんだんイヤになってきて、、、最終的には大暴れ。

こんなこと一生続けられるか!とM先生に相談に行きました。

そこで提案されたのが、自宅で耳に洗浄液を入れることでした。


ダメもとで寝てる時にそっと洗浄液を入れて、耳下をマッサージ。
思ったほど嫌がらず、頭をブルブルっと振って「ん?何したの?」顔(笑


洗浄液は頭ブルブルで耳から出て、
例え耳の中に残っても揮発するので拭きとることもしなくていい◎
固まった耳垢をふやかして取れやすくするそうです。
これならいいかも!と1週間に1回のペースで続けてみたところ



\出た♪/

こんなのが4つも出まして
あのつらい耳洗浄をしなくてよくなったら嬉しいな!





\そうだね〜〜〜〜/

続けてみます♪




そんな、猫のお世話ないつもの2週間を過ごしていました。