志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2014 3月 のら猫手術。

今月はニゴさんごマンションへ

春川さんと豚ネコさんが協力して下さって、
短時間で2頭捕まってくれました*^^*



ニゴにそっくりのキジ白♂(土建屋父さん2号)





まだ1才になってないキジ♂(モグモグ)




土建屋父さん2号は、顔にケガをしていました。
恐らくケンカで出来た傷。
新しくはないけど結構大きな傷で、
皮膚が硬く治りにくい状態になっていたそうです。


術後すぐの土建屋父さん2号

先生が去勢手術と合わせて
その部分を切除、洗浄、縫合して下さいました。


野良猫達は痛いのもしんどいのも、ただ我慢するしかない。
それって、どれほど辛く、怖いことなんでしょうか、、
すぐ誰かに助けを求めることの出来る私には、想像も出来ません。。


手術から一晩置いて、今日雨の上がってる時間にリリースしてきました。
春川さん、これからもよろしくお願いしますm(__)m




ネコとコアラを従える、凛々しいオレ

あの時捕獲出来ていなければ、
土建屋父さん2号はニゴだったかもしれない。。
それが運命だったって言ってしまえばそれまでですが、
そんな一言では片付けられない怖さを感じます。