志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

ミロ里親さま募集 はじめました!

もったいぶってました、ミロの里親さまを大募集します!


仮名:ミロ(今年の保護猫は【お茶組】に始まりました。飲み物つながりのネーミングです。)
性別:女の子
毛並み:黒・少し長め
尻尾:まっすぐで長め
誕生日:推定5月18日(現在3ヶ月と少し)


●ノミ・ダニ駆除済み
●検便済み(長い間コクシジウムに悩まされましたが、今は駆除出来てます。)
●ワクチン1回済み(次回接種予定・9月中旬)
●トイレは百発百中


保護の経緯は☆こちら

                                                                                                                                                                          • -

【健康状態】
現在はとても良好です。
ですが、8月のはじめに突然血尿が出て、慌てて病院へ連れて行きました。
尿検査の結果、「膀胱炎」と診断。
でもこれが原因不明でした。


細菌感染によるものではないので、薬は飲まずに、
尿量を増やすために3日間、皮下補液に通院しました。
その3日目の通院後、また突然に尿の色がもとに戻り、
通院は一旦終了〜。


でも原因不明とは気分がスッキリせず、
尿の色が戻って1週間後に、また尿検査をしたところ...
依然、尿中に微量の赤血球と細胞がみられました。
"微量"になったため、尿の色が正常になっただけとのことでした。




クマ×2


そんな養母のもやもや心配をよそに、本人は至って元気で、食欲も満点。
ウンチもいいのが出てました。
まだ幼く、元気も食欲もあるので
尿検査以外の詳しい検査(血液検査やレントゲン、エコーなど)はしてません。
先生からは経過観察をするように言われています。




まちがいさがし


気になる、猫エイズ白血病の検査は、
生後半年くらいになるまで、正しい結果が出ないことがあるそうなので、まだしていません。
ただ、ミロの母さん(TNR済み)は、エイズ白血病ともに陰性だったので、
ミロが感染している可能性は低いと思われます。

                                                                                                                                                                          • -

かかりつけの先生によると、原因不明の膀胱炎に掛かる猫は結構多いそうです。
「膀胱炎」と言っても、尿が膀胱炎時の尿の状態なだけで、
炎症が起きているわけではないそう。
今回のミロの様子を見ていても、
変わったのはオシッコの色だけで、その他は普段とまったく変わらず、
元気すぎでした。


ただ、この原因不明の膀胱炎は繰り返し起こることがあるそうで、
普段から尿の色に気を付けないといけません。


来月中旬に2回目のワクチン予定なので、
それまでに、また尿検査をする予定です。(正常な色でも)

                                                                                                                                                                          • -

そんなこんなで、中々里親さまの募集を始められませんでした。




もうちょっと離れて見なさい!


でも幼い頃に苦労してきた分、幸せになって欲しい...!!
ミロを十二分な愛情で包んでくださる里親さまを募集します。


性格はビビり(笑)です。
保護当初はいつも目を見開いて、
ドキドキとこちらにまで心臓の音が聞こえてきそうな程でした。




今はテレビがミロブーム


保護から2ヶ月が過ぎ、今はだいぶビビりもましになって、
小さな声で自己主張するようになりました。
抱っこはあまり好きじゃないみたいですが、
それでも抱っこすると、これまた小さな音で喉を鳴らします(笑)
ここが、たまらなくかわいい。





人間にはドキドキですが、猫のことはたまらなく好きです。
周りは大きな猫 ※ミロ主観 ばかりですが、
怖がったり、威嚇したりしたことは一度もありません。

                                                                                                                                                                          • -

私と同じく、
悩めるミロ母さんこと、白黒母さんの悩みに、
siitokuuさんちのくぅ先生が相談に乗って下さいました。



入り口はこちら
おかげさまで、悩みは解消!心は晴れ渡っています。
くぅちゃん、ありがとう!

                                                                                                                                                                          • -

大切な命を家族として迎えてくださる方、ご連絡お待ちしています。
shino.asuka★gmail.com(★を@に変更してください)

里親さまへのお願い
■完全室内飼い
■終生飼育
■ご家族全員の同意
■毎年のワクチン接種
■避妊手術
など、ミロが健やかに暮らす為のお約束をしていただける方

猫の平均寿命は13年程と言われていますが、20年生きることもある動物です。
健康に配慮したフード代や、病気になった場合の医療費は決して安くはありません。



*お問い合わせをいただいた方には色々質問させていただきます。
 予めご了承ください。

しのたろ家は京都にあります。
西は下関、東は東京、南は高知までお届けに上がります。

先住猫さんも大歓迎!
どうぞよろしくお願いします!