志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2012 9月 のら猫手術。 -元職場周辺TNR小休止へ-

27、28、29日と捕獲へ行って、
捕まったのは1頭だけでした。


27日は元職場周辺で
あねこ人材派遣センターからなきべい兄さんが助っ人に来て下さいました。


狙いは細身の茶トラ。
春から狙っていて、細面だからきっと女子。
その子がなき兄の引きですぐに掛かってくれた...!
と大興奮で確認すると、なんと手術済みの男子でした。

真一文字の耳カットは、夜間、特に猫の正面から見るとカットの有無がわかりにくいのです。
でも捕獲器に入って、猫の後頭部から見ると一目瞭然。


去年の11月に手術した、こやけの兄弟でした。


2011年11月手術


この地域ではあと6頭(内♀4頭)手術していない猫がいるはずなんですが、
もうしばらく見ていません。
2010年2月にいずみちゃんを手術してから始めたTNR
元職場周辺では33頭を手術しました。
これからは少し間隔を置いて、また捕獲に行こうと思います。



28日は実家裏で1頭捕まって、29日に手術をしてもらいました。



そして今日はその子を放す日なのですが、
台風が近づいています。
夕方になるほど風も雨も強くなる予報。
かと言ってリリースを明日まで延ばしたら猫へ更にストレスをかけることになるので、
急いで放しに行ってきました。


強くなりつつある雨の中 慌てて実家へ走っている間に写真を撮り忘れてしまった、そんな言い訳です。


仕方がないので、記録のためにも絵を描きました。





白のふさふさ子ちゃん♀
頭に少しだけキジ有
尻尾は黒




多分、

2012年4月手術
この子の兄妹(そっくりだった)

しばらく前に出産していて、今は発情中だったと先生に言われました。


産んじゃってたか...


来月からは実家周辺の捕獲に力を入れます。