志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2012 5月 のら猫手術。

今月ものら猫捕獲日がやってきました。
つい最近捕まえたばかりの気がする...1ヶ月はあっという間。



●元職場(会社解散することになりまして...)周辺で1頭-------------------------------------



白キジの女の子

この子は去年の秋に、まだ小さかったのを見たことがありました。
白に片方だけ眉毛があるような変わった柄の仔猫と一緒にいて、
それから半年以上見ていなかったので心配していたんです。

今回、その片マロ(と、命名)と一緒にいて「あの時の仔猫か!!」とわかりました。

生きていてくれて嬉しい。

体もしっかりしていて、ごはんもしっかり食べれている様子でした。
こんなに美人になって...恐らく9〜10ヶ月齢ぐらいだと思います。
妊娠もしていませんでした。
妊娠・発情前に手術出来てよかった!

姉妹の片マロ(どうも女の子っぽい)は来月がんばります!



ところ変わりまして、
●実家周辺で3頭--------------------------------------------------------------------------



写真ではわかりにくいですが、淡い色合いの三毛、もちろん女の子

すごく可愛いんですが、かなり攻撃的(苦笑)




メインクーンのようなゴージャスなロングヘアーの男の子
体も特大!

長毛の子は初めてです。
実家の母に聞くと、
よく庭に来て、窓越しに実家の猫達をぼ〜っと見てくるらしいです。
実家の子達が大騒ぎしても動じず、とっても大人しいよ♡と言っていました。

確かに捕まった時も暴れず、
なんだか触れそうな感じ。

長毛の子は人間が毛を手入れしてあげないと、
毛玉が出来て、ひどくなると皮膚病になってしまいます。

それもあって、ホントは保護したいけど...
今は無理なので、リリースしました。





木曜はダメで、土曜の夜に捕まえられた茶トラ、男の子。
短いしっぽ。顔はキズだらけで、肩にも深いキズがありました。

ここいらのボスのようで、
色んな猫とケンカして、皆にケガさせていたそうです。

大柄で確かに強そう。

捕獲直後は大暴れでしたが、
すぐに落ち着いて寝て(るフリ?)いました。
術後の今も丸くなって寝ています。

家に入っていたら、きっとやんちゃでかわいい家猫になっていたんじゃないかと思います。



さらにところ変わりまして、
●自宅裏で1頭----------------------------------------------------------------------------



茶白の男の子。

この子は喧嘩っ早くて、
ケンカの声がする!と思って走っていくと、いつも犯ニャン ( -ェ-)。




今月は全部で5頭。
元職場の子達が捕まりにくいのは変わらずで..
環境を考えると、最優先で手術したいのに叶いません。

がんばれわたし!! (*`Д´*)

今月もおつかれちゃんでした。