志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2011年 こねこ

こどもの日。

まさか、まさか。
今年も仔猫がやってくるとは・・・。

町内で何度も捕獲を試みたけど捕まえられなかった野良猫が
出産してしまった。

母猫は子育てしてるけど、
このまま成長したら、また野良猫が増えてしまう。
ご近所さまには猫のことを大切に見守って下さる方も多いけど、
中には、猫のことを親の敵かのように見てる人もいる・・・。



母猫が出産したのは、同じ町内のお宅の倉庫の中。
そのお宅の方は猫アレルギーで
可愛いけど飼えないし、
かといって、野良猫が増えるのも、、良くない。。
保健センターに連絡することなんか出来ないし・・・

どうしたらいいかと悩んでおられたところ、
ウメママさん経由でうちにやってきた。





黒(うっすら縞々・カギしっぽ)
黒(うっすら縞々・クルクルしっぽ)
白っぽい(まっすぐしっぽ・耳先グレー)
白っぽい(短いしっぽ・耳先薄いグレー)
キジ(カギしっぽ)
の、5頭。

歯が生え始める、生後2週間から3週間くらい。



住人が気付いたことで母猫が引越してしまう前に、
保護することにした。


まだ離乳していない仔猫・・・
去年のような母猫共々保護するスペースがないから、
母猫は捕獲してない。


ということは・・・初めての人工授乳。

耳先グレー 男の子
仮名・ウーロン 体重302グラム





耳先薄いグレー 男の子
仮名・ジャスミン 体重291グラム





黒カギしっぽ 女の子
仮名・番 体重303グラム





黒クルクルしっぽ 女の子
仮名・煎 体重296グラム





キジ 女の子
仮名・玄米 体重256グラム

志のの小さい頃にそっくり(涙)



4時間おきの哺乳。
初めてのことに右往左往したけど、、
なんとか飲んでくれて、要領もつかめてきた。



みんな元気に大きくなってね!!!

母猫は3日ほど仔猫を探すけど、
またすぐに発情して妊娠してしまう。
7月までに捕まえて、手術しないといけない。