志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

せっかちな乳歯

先週の土曜日
2回目のワクチンを打ったぼたん


『今日は安静にね』と先生に言われて帰宅後


注射のうっぷんを晴らすべく走り回って…
※良いネコは真似しないでね


ふと、ぼたんが口を気持ち悪そうに
くちゃくちゃしているのに気が付きました。


口の中を見てみると…
???
犬歯が倒れています。


土曜日のお昼、診察時間外でしたが病院に電話すると
先生は特に慌てる風でもなく
ワクチン前の診察ではおかしな様子はなかったですけどね〜
と、のんびりした口調。
当のぼたんも元気だし、食欲もあるので
午後の診察には行かずに様子を見ることにしました。


そしたら、次の日。


朝ごはんをモリモリ食べて
夕方、お腹が空いたと訴えてきたので
カリカリを出すと、
じっと見つめて食べようとしません。




口の中を見ると

犬歯が抜けそで抜けないで
歯茎が腫れています。
痛そう…



日曜日の午後
病院は閉まっています。
月曜日の朝まで待つか、
でも食べられないのはかわいそうだし…
少し悩んで猫友おあちゃんに電話しました。
そしてすぐにおあちゃん宅へ連れて行くことになりました。



実はおあちゃんのご主人は小麦を診て下さった先生
先月、お勤めだった病院を退職されて
今は開業の準備に忙しくされています。

日曜日はたまたまご在宅だったので
連れて来ていいよと言ってもらえたのでした。






通院じゃない、初めてのおでかけ

ドキドキドキドキ





ここどこ??
先生のおうちだよ



先生、よろしくお願いします。

どれどれ…

あれ?



…診てもらった時にはすでに抜けていました…(・_・
わたし、慌てすぎ。



ドキドキ損

先生もぼたんちゃんも、ごめんなさい。



そこへ、先生が愛して止まない本妻愛猫けめこさん登場☆
わたしの荷物をご確認されているところへ
にじり寄るぼたん…

けめこさん、うしろー!!



煩いヒトね、どうしたの?

あら、あなたどこのネコ?



おばさんちのぼたんちゃんです…

いい名前ね。毛色もステキよ。
でも、もう少し太った方がいいわ。

たくさん食べまふ…






あー怖かった。

ちゃんとご挨拶できて、えらかったよ。
けめこさんは優しかったね。



帰宅後はモリモリ食べて




ぐっすり♪

おつかれさま。



永久歯が生えてくるまで、あと1〜2カ月かかるそうです。
その間、犬歯がなくなったことで上唇が内側へ入ってしまい
そこに下の犬歯が当たって、傷になってしまうかもしれないとのこと。


うーーーん、すでに赤くなってきています^^;
これ以上傷がひどくならないことを祈って…
今週土曜日には卒園です。




色々あるけど、いつもぼたんは明るく元気いっぱい!

先生、おあちゃん、
休みの日にありがとうございましたm(__)m