志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

小麦のおはよう


おばさん、起きた?





早く下におりよう





今朝はこぶたんが起こしに来てくれました。
なでなですると小さく喉を鳴らしてくれました。

ご機嫌◎
食欲◎

今まで当たり前だったことが、どれだけしあわせなことだったのか
思い知らされます。


昨日の朝、こぶたんが1ヶ月振りに嘔吐しました。
大量の胃液からは酸っぱいにおい
そんなこと初めてでした。
セレニアで吐き気は止まっているはずなのに吐くということは、腸閉塞...!?
会社に遅刻の連絡をして病院へ。

もし完全閉塞を起こしたら1回や2回の嘔吐では済まないそうで
恐らく完全閉塞ではない。
けど、以前からの狭窄が更に進行して、不完全閉塞は起こしているかもしれない。
前日夜の最後に食べた物が、今どこまで流れているかを見るためにレントゲンを撮りました。

すると、ウンチが5〜6個も溜まっていることがわかりました。

食べ物を食べると腸が動いてウンチが出ます。

食欲がない、食べても少量⇒腸が動かない⇒ウンチが出ないで便秘になる⇒食欲がなくなる
という悪循環、、orz

浣腸という選択もあるけど
とても体力を使うそうで、小麦には危険
今はまだ、ゆっくりでも食べた物が腸を通ることが出来ているので
胃と腸を動かす薬と脱水改善のための皮下補液
あと、先生がゆ〜っくりとお腹のマッサージをしてくださいました。
こぶたんのまんざらじゃない表情に、朝から張り詰めてた気持ちもホッ...


夜遅くなってから、ヒトの小指サイズのウンチがコロンと出ました。
その後ドライフードを少しと、シーバのスープを1袋分ペロリ

今朝は起こしに来てから、台所でごはんの催促をニャーン!


今日も1日がんばれる*^^*
夜までゆっくり過ごしてくれますように。
明日の朝も起こしにきてくれますように。すぐに欲が出る (・ε・)♪