志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

あすか、補液はじめました。

写真タイトル 『憂い』






あすか

先日受けた2ヶ月ぶりの血液検査の結果、

BUN 44.6 → 62
Cre 3.1 → 3.5

腎臓の数値がぐんと上がってしまっていたので、

自宅補液をはじめることになりました。



M先生と相談して、まずは3日に1回。1回 120mlからはじめてみます。

病院で補液をする時

それはそれは嫌がるあすか。

その姿はまるでロデオ

そして咬みつきます。笑




N氏は毎日帰りが遅いし、出張に行くことも多いので

しのたろひとりで出来るようにしたいところ。



ドキドキの1回目はキャリーに入れてやってみました。





キャリーに入れられたことにドギマギして

針を刺しても液剤を入れても無反応

これなら出来そうでホッとしました。


2回目も同じように。

3回目からはキャリーに入れず、

なだめごまかしながらサッサと終わらせる方法で出来るようになりました。

補液直後はおしっぽブンブンに怒ってますが、

10分ほどでご機嫌も回復です◎優秀やわ。




次の検査は1ヵ月後。

数値が下がっていますように☆



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


クロちゃん(旧シゲル)の里親さんから写真が届いています♪





お届け当日〜翌夕方までごはんもトイレもボイコットしたクロちゃんでしたが、

おねえちゃん(4才)が静かに黙って、

優しく優しく、ずっと撫でてくれたおかげで

ごはんを食べてトイレもバッチリ使えるようになったそうです。


お届けした時にしのたろが言った、

シゲルちゃんと仲良くなる方法は、
大きな音を立てないことです。
大きな声も出さないこと。
静かにお話ししてあげてな。

を、しっかり守ってくれているみたいです。

それを聞いたN氏は「かわいそう」ですって。

ドタバタ大声で話し掛けて嫌がられる方が、

おねえちゃんにもクロちゃんにもかわいそうやと思うけど。



今はふたり、一番の仲良しなんやって♪

おねえちゃんのドキドキが伝わってくる写真!♡

優しくそっと抱っこしている姿に

しのたろ 生まれて初めて、

ニンゲンの子どもを可愛いと思いました。
友人知人親戚の皆々様、ごめんなさい。
かわいいなんて心にも無いこと言ってきました。


そうそう。
クロちゃんの正式なお名前は、ネコクロちゃんなんだそうです☆

ネコクロちゃん、
優しいおねえちゃんが出来てよかったねぇ。