志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

ネブライザー

鼻水ちゅんちゅん丸こと吉備ちゃん


また喉がゲコゲコと鳴り出したので抗生剤と消炎剤を飲んでいましたが
前回は4日飲んで効いたのに今回は1週間飲んでも改善しません。


抗生剤は耐性菌が出来てしまうのでだんだん効かなくなってくるんですね…


点鼻も出来ない
飲み薬も効かなくなった
…となると、あと出来ることは…
と悩んでいた時に
かの猫医者がネブライザーをオススメされているではないか…!


もっと 猫医者に訊け!


もう他に思い付かないので
ネブライザー治療をしたいとM先生に相談したところ
M病院では取り入れてないとのことー…


P病院に問い合わせるとやっていると言われたので
さっそく受診してきました。


そしてソッコーで超音波ネブライザーの機械を購入♪
自宅deネブライザー治療開始です♪


P病院では小さめのふた付きコンテナに穴を開けてネブライザー室を作られていたので
しのたろはそれより少し大きめの衣装ケースで作ることにしました。




N氏が不在中なので、つのる不安は山盛りでしたが...





あぁ、穴は開いたけどこれじゃぁ...





失敗したかと思ったけど、やすったり削ったりしてなんとかなんとか開けられました!





空気が出るところも作って...

できた!






\おばさん、何してるんやろ.../

すでに怪しがられてる 笑







いざ!







\たすけて〜!吉備ちゃ死んじゃうよ〜〜/

キャリーでもなんでも、入るまでは大人しい吉備ちゃ
入ってから大騒ぎです


吉備ちゃの性格を考慮して噴霧パワーMAXで時間は最短の5分



あっという間に終了です



\...ひどい目に遭った.../






\吉備ちゃひどい目に遭うてん.../

お〜よしよし
大変やったねぇ
がんばったねぇ



ネブライザー後はいつもより水っぽい鼻水を盛大に撒き散らして
喉のゲコゲコ音がしなくなります。




通院の負担がないし
お薬を処方してもらうだけなので経済的
今は気管支拡張剤と去痰剤を使っていますが
たとえステロイドを使うことになっても
服用時のような副作用はほとんど心配しなくていいそうなんです。

ネブライザー最高やん!


これからの乾燥の季節には更に悪化することが考えられるので
これで少しでも改善できたらいいよねぇ♪





△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△




そぼろは毎日ご機嫌に過ごしています

土曜日にそぼろに会いに来てくれた毛玉ちゃんが
そぼろに優しいフードボウルをプレゼントしてくれはったんやんな♪





そぼろスマイル♡