志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

ふうふでたのしくDIY

ボロボロになっていた畳を張り替えることにしました。


用意したのは
ユカハリ・フローリングのジカバリタイプ




7畳半の部屋で7セット発注

玄関中がヒノキのいい〜香りに包まれること1週間





先週土曜日に取り掛かりました。

この部屋の畳はもともとフローリング予定だったのを畳に替えてもらったもので
構造上薄い畳が敷いてありました。

それがジカバリの厚さと同じだったので
床を底上げする必要もなく大助かり。ラッキ〜〜









早速いっちょかみ番長がやってきました。

今日中に終わるのかしらね





パズルのように楽しくはめ込んでいって
部屋の大きさに合せて床材を切ります。

これが大変でした。
何度も調整して合わせます。





飽きっぽい番長はお昼寝









辺りは真っ暗に









最大の難所は最後にやってきました

長い床材をノコギリで縦に切るのが難しい





端っこは側面を斜めにして上から叩いてはめ込みます。

N氏器用〜〜





結局開始から10時間かかって
部屋全体にはめ込むことが出来ました。





翌日日曜日










ワックスを塗って完成です!

猫達の反応が心配でしたが全然問題なし◎





いいにおいだね〜

そんなくねくねご機嫌まあこちゃんはお見合いすることが決まりました。





お寿司3兄妹はひっそりとリビングデビューしています。

3猫3様でおもしろい様子はまた次回☆



N氏は日曜日から肩が大変なことに
しのたろは月曜日から。

...ん?