志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2016 3月 のら猫手術。

…から、1週間前が過ぎ月も変わってしまいました。テヘッ



3月はおせちの倒れていたところへ。
ワンサカ猫が湧いてきて
エライコッチャでした。


急遽てんてん丸さんとあねこさんにも捕獲器をお借りして
捕まったのは4頭。





ムギワラ♀





茶トラ♂





三毛♀





黒♂



出てくる猫たちは皆痩せていなくて
ひと目見て定期的に来るエサやりさんがいることがわかりました。
そして若い子が多く、短い期間で増えただろうことも。

その中でおせちだけがガリガリに痩せていました。

見るからに健康状態が悪くて
おまけに妊娠までしてる猫のことは見て見ぬフリ。
エサだけを撒くエサやりは
猫がいること、増えることは自然で
猫が病気で苦しんでいてもそれは仕方のないことだと言います。
そして、エサをやらないことは動物虐待だ、とも。







ヒトのことが大好きなおせちちゃんを苦しめたのは
そんな無知で頭の固い無責任なエサやりです。

どうしたらわかってもらえるのかな