志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2016 2月 のら猫手術。まあこ入園

少し前から見かけるようになった三毛

およあらの母猫もキレイな三毛なので
てっきり母猫だと思っていたら…





小さなお手手





推定5ヶ月齢
およあらの兄弟で間違いないと思います。





すったもんだ※ の末
入園許可が下りました。







痩せ気味
猫風邪(お鼻グズグズ)
今のところ威嚇はありません。コレカラダヨネ


名前は『まあこ』ちゃん

家猫修行開始です❁
.
.
.
.
.
.
.
※「すったもんだ」
意味:意見の相違などで話がまとまらず、
なかなか決着がつかないこと。
新明解国語辞典 参照

常から猫を増やさないようにN氏に言われているのに
現在 家猫8頭+保護猫6頭の14頭という大所帯なしのたろ家。
およよとあららは来月に卒園を控えていますが、
それでも12頭
まあこちゃんが入って13頭に。
保護するしかない仔猫
リリース出来ない健康状態の成猫・中猫
なんだかんだと理由をつけてなし崩し的に保護し
増やしてきました。

ケージを置くスペースや
世話に掛ける時間から、
私の思うキャパは15頭。

でも、N氏の気持ちは違いました。
捕獲するな、保護するなとは言わない。
けど、保護猫に里親さんが見つかってないのに
また新しい猫を保護するのはおかしい。
と言うんです。


ごもっとも。
何も言えねぇです。


それでもひつこく食い下がって
まあこちゃんの入園は強引に許してもらいました。

でも来月からは、
例え仔猫が捕まっても…
リリースするしかない状況に。
そんなこと出来る気がしません。

…里親さん、早く見つけていかないと。

ポっくん
灯ちゃん
トマちん
こいしちゃん
まあこちゃん

道は遠い〜…