志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

かさぶたと一緒に

あまりにも汚い こいも

保護した時は汚れている外の子も、
環境が良くなると、だんだんと体もキレイになってくるものです。

でもこいもは汚いまま。

心配になって先生に診てもらってきました。



体重は4.1kg

検便異常なし

口の中もキレイ

ただ、体が汚い。


体のところどころに、ノミによる皮膚炎の跡が見つかりました。

でも今は炎症も起こしていないし、
体格もしっかりしているので
お風呂に入れても大丈夫とのこと。

安心して帰ってきました。





そして週末

いざ☆お風呂〜〜





※撮影協力N



とっても不安げ

でも、ほんっとにいい子でシャンプーさせてくれました。




しっかりタオルドライして、
温めた隔離部屋へ戻して1時間後...




どう?




キレイになったでしょ?

キレイ好きな猫

きっと こいもも気持ちいいんだと思います。

いつもにも増して大きなゴロゴロを聞かせてくれています♪



シャンプーをして、体中にたくさんのかさぶたがあることに気が付きました。
傷はもう良くなっていて、お湯でふやかすと簡単にポロポロと取れました。

まだたったの1才半なのに、
どんな猫生を送ってきたのか...

先生にも、過酷な生活だったんでしょうねと言われました。


もう二度と、
こいものかわいいピンクの肉球
熱いアスファルトで焼かせはしません。


可愛い猫を苦しませたニンゲンを私は許しません。

かさぶたと一緒に、つらい記憶も流れてしまえ〜!







ぼく?




ぼくはエンリョします

こいもに比べると汚れのマシな金時

撫でても手は汚れません。
こいもを撫でると手が汚れたんですよーー


お風呂に入れるかどうかは、今後金時と相談して決めたいと思います。





☆☆☆




桜が満開になった土曜日
実家近くの川沿いでお花見散歩してきました。


日本中で咲く桜


また来年
みんな元気でこの季節を迎えられますように。