志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

責任

すみれ君

ごはん食べる < 甘える

みたいです。
でも、ごはんもモリモリ食べてくれるようになりました。







気になるニゴ










人の手が大好きです。






この子が大きくなれたのは
エサやりさんのおかげでしょう。

でも、エサやりさんは
野良猫を誰にでも触れる程人馴れさせてはいけないと、私は思います。

考えたくないけど、
心無い人間はどこにでもいるから。




警戒心は野良猫が身を守るための唯一の術です。

その術を失くした野良猫は
そうさせた人間が、責任を持って守るべきだと思います。




☆☆☆


先週
病み仲間のしろさんてんてん丸さんのお家へ、
お借りしていた捕獲器を返しに行った時のこと。


私のアイドル 婆様♡


ケージの中でお休みだったのに
そっと撫でると出てきてくれました。



私の荷物を確認したら
またケージの中へ。


生きてるって素晴らしい!