志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

はじめてのワクチン

灯ちゃん、通院成功です!



そっと…打ってもらって、はじめてのワクチン完了☆


やった〜〜〜(*ノД`*)・゚・。




ワクチンは大切です。

昨年末、京都でパルボが流行って
ある地域の野良猫がほぼ全滅したと、ぜろの会で聞きました。
その地域で生き残ったのが、たまたまワクチンを打っていた子達。
成猫になってから一度でもワクチンを打ったことのある子は
例えパルボに感染しても、命を落とすことは格段に少なくなるそうです。


昨年末はこむたんが闘病中でした。
こむたんはワクチンを打ってはいましたが
ステロイドで免疫を抑えていたので
パルボに感染したら命取り。

そして、灯ちゃんは一度もワクチンを打っていませんでした。


目に見えないウイルスが怖くて
家中を消毒しまくりました。
家に入る時は三和土、靴裏、手、上着を消毒。
出かける時も消毒スプレーを持って
ちょっと異常なヒトだったやも。



なので、灯ちゃんにワクチンを打てて
ほ〜んとに嬉しい!
ホッとしました。



病院から帰ると
スーパーシャコタンでクローゼットへ逃げ込まれ、

シャーシャーシャーです。おほほ



ベッド下へ移動

シャーーーーッ!



うう、こわい。



数時間後ーーー






仲直り出来ました〜。





はじめてのワクチンに加え、さらに嬉しいニュースがあります。

灯ちゃん、お泊まり保育に行くことが決まりました。



行き先はしのたろの友人宅。えへへ♪

時期は4月頃の予定です。





おばさんのお風呂上がり待ち



寂しくなるな〜…なんてね。

ダメだダメだ、
邪念よ去レ。



あと少し、灯ちゃんの可愛さを独占しようと思います*^^*