志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

うに通信とおしっこ対策マルチカバー

うに君の写真が届いていますー♪

うに君、立つ。

新しい水槽にお引っ越しされたカメナシ君に興味津々



就寝時は寝室へ先回りうに君。-カサカサ要注意-

うに君、先日カサカサしたお布団カバーの上に
間違っておしっこをしてしまったそうです。
お布団のクリーニングは大変です(_ _。)
こたつカバーより、ホカペカバーよりずっと大変...

それで少しの間、うに君の寝室立ち入りを禁止されていたのですが、
「布団もショックですが、一緒に寝れないのがかなり残念で...」と、
カバーをカサカサしにくい素材の物に替えて、寝室立ち入り解禁されたそうです。

この、しあわせもの〜〜(ノД`)





さ、て。
おしっこと言えば我が家のあすか姐さま。
お怒りは未だ鎮まるところを知らず...
ホカペカバー、こたつ用毛布、こたつ掛けカバーの洗濯(連続3日)から逃れるために

●におワン!におニャン!柔らかマルチカバー●
なるものを購入してみました。⇒ペピィ

↑これはベッドカバーにもなる大きいサイズですが、
うちはおしっこポイント(有り難いことに限定されていて、そこは助かります..)用に90cm×90cmを購入。



おしっこを弾くのではなく、吸収してくれます。
そしてカバー下には通しません。
ばっちり防水の優れもの。

試すまでもなく今朝もおしっこして下さいましたが、見事に防水出来ていました。感動(涙)
そしておしっこのニオイもかなり消臭してくれていました。
その都度洗濯して、どれくらい効果が続くかはわかりませんが、
とりあえずもう1枚、洗い替え用を買おうと思います。

それと、トイレ以外での排尿は膀胱炎など泌尿器系疾患の可能性も考えられるので、
おしっこが採れたら念の為に尿検査をしてもらう予定です。



明日はしないでくれるかなぁ...

これまでも何かをきっかけに、おしっこする場所を変えてきたあすか。
この半年くらいは、2階の一箇所に落ち着いていたので油断していました(_ _。)
ストレスをかけてしまっているのかもしれません...反省です。