志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

2012 12月 のら猫手術。

今年最後の捕獲です。


よく車で通る場所で、夕方になるとごはんをもらっている猫達がいます。
1年前くらいからちらちら見ていて、時々猫が入れ替わります。
エサやりさんに話をしないといけないと思いつつも中々現場を押さえられず、
待っていても増えてしまうばかりなので、先に捕獲してしまいました。



まだ幼さの残る白キジ♂

食べる物に困っていないからか、女子は姿を見せても掛かってくれませんでした。
来月の捕獲日までにエサやりさんと話をして、捕獲に協力してもらうように頼んでみます。




こちらは10月から始めたスーパーの駐車場の子。
ここではお隣にお住まいの方が女の子の手術と、仔猫の里親募集をして下さっているので、
中々手が回らないと仰っていた男子と、警戒心が強くてまだ手術出来ていないという母猫を狙いに行きました。

そして捕まったのがこの子

4ヶ月齢くらいの三毛♀
かなりの強気女子(笑)

募集主さんに確認してもらうと、なんとこの子が里親募集中の仔猫でした。
ご自宅内には先住猫さんがいて仔猫達(4姉妹)を家の中に入れることが出来ないため、
お庭で母猫と一緒に生活してもらっているとのこと。

少しでも触れそうなら、うちでお預かりさせてもらおうかとも思ったのですが...
全く触れず断念( -ェ-)
もとのお庭に放させてもらいました。

今後は早いうちにおうちの中へ入れて(ケージをご購入されたそう)
先ずは人馴れさせますとお話しされていました。
そして「ここは任してください」と。

有り難い(ノд・。)





猫を通して出会う、猫を想う優しい人達。
とても大切なわたしの宝物です。

                                                                                                                                                                            • -

今日はクリスマスイブですね☆


ヒトには小さなケーキを


アーモンドで出来たかわいいどんぐりが乗っていました。


猫達にはケーキの箱に結んであったリボンを進呈

...しけてるニャ
贅沢を言うでない( -ェ-)

                                                                                                                                                                            • -


今年手術したのら猫は♂16頭 ♀12頭 の計28頭

来年の捕獲もがんばります。