志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

宙太 検査結果

今週の水曜日
宙太の検査へ行ってきました。

朝病院へ預けて、
夕方にお迎えです。


尿検査・血液検査・レントゲン
すべて以上なし


でかした( ゚∀゚ )!!


じゃ、今考えられること...
再度触診してもらったところ
左膝を伸ばした状態で、かかとを曲げると
正常な右かかと以上に脛側へ曲がりました。

アキレス腱の異常
部分的な断裂があるのではないかということでした。
そして症状が出てすぐの頃は、もしかすると痛みがあったかもしれない、、と。
痛みがあったとしても、動物は本能で怪我を隠そうとします。
宙太も隠していたのかもしれません。






どうかにょ?




症状が出てから2週間が経って、
最初はあったかもしれない痛みも、今はないのかな?






どうかにょ?





アキレス腱の部分断裂だとして、
その治療には手術しかないそうです。
でも、体重の軽い猫が家猫として生活をするのに支障はなく、
手術による宙太への負担を考えても、今は手術を薦めないと言われました。

ただ、成長し体重が増えて脚への負荷が大きくなったら、、
この先どうなるかはわかりません。



でも、そばで私が見守るのはあと少しの間。
その先は新しいママ、パパが宙太のことをずっと見守って下さいます。







大きくなったな〜としみじみ





最近流行りのソファ背面移動





中の星坊はどうなってるの?





かわいい手じゃのお(*´ε` *)




数えてみると、入園してもうすぐ4ヶ月になります。
あっという間だったなー。






卒園まであと少しです。