志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

一時保育 "2号くん"

職場周辺ののら猫のお世話をしてくださっているあねこさんから、
他の場所のマンションに仔猫が数匹いる(!!)と聞いて、
捕獲器持って行ってきました。




その場所はオフィス街で、
大通りから一筋入ったところ。

金曜の19時すぎで、人通りもかなりある。



そんな場所のマンションの植え込みに、、仔猫がいました。
あねこさんに聞くと、毎日ごはんをもらっている様子で、
夕方〜夜にかけて猫達が出てくるとのことでした。



植え込みが邪魔して、
猫の柄や大きさ、頭数が把握しにくい上に、
親猫らしいのが1、2、3...4頭 (´Д`;)

植え込みから猫は出てこないし、
面した道路は一方通行だけど交通量は多い。
驚かして道路に飛び出してしまっては危険!!


とりあえず小さい捕獲器を植え込みの間に無理矢理仕掛けて...
1匹捕獲できました!

あとは大きい捕獲器しかなくて、
もたもたしてると、住人の若い男性が声を掛けてくれた。

「猫を捕まえたいんです。」というと、
彼もいつも心配してくれていたそうで、
マンションの管理会社に電話して下さった。

(植え込みの横に停めてあった管理会社の車が邪魔だったので、
 動かしてもらえないか聞いて下さったのです。)

すると、
「車をすぐには動かせないけど、
 植え込みはグチャグチャになっても構わないそうです!」とのお返事!

彼と管理会社の方のお気持ちが嬉しくて泣きそう。(´A`。)

でも、ノコギリで切るわけにはいかないし、
捕獲出来た後の隠れ場所も無くなってしまう。。



そうこうしてると、
また別の住人の若い男性が声を掛けて下さって、
「毎日ごはんあげています。」と!

今日捕まった子は3兄弟らしく、
彼は1号、2号、3号と名前をつけてごはんをあげて下っているとのことだった。

その1号がこのお正月に体調を崩して、保護して下さったんだけど、
看病の甲斐なく亡くなってしまったと・・・。

残念だけど、残念だけど...また泣きそう(´A`。)

仔猫は捕まえて里親さまを探す、
親猫は避妊手術をして放すことを言うと、とても喜んで下さいました。



"2号"です。


男子。
触ると痩せてました。
2ヶ月〜3ヶ月齢弱ぐらいかな。

タイトルにもあるように、
この子はねこパトKさんが預かって、里親さまを探して下さる予定です。

うちにいるのは次の月曜日まで。

昨日はあの後捕獲を諦めて帰ってきたけど、
また引き続き3号、4号(3兄弟の後に生まれたと思われるチビ)狙います。


親猫のうち1頭は明らかに妊娠していた。