志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

外の子手術・菜々子の子編

この春、我が家周辺では
松(白)
雪(白)
キジ子(きじ)
ぶっちゃん(サビ)
菜々子(黒白ハチワレ)
みゅーたん(三毛)の計5頭が子猫を産んだ。
その数なんと、22頭!!





そのうち、松、雪、キジ子、ぶっちゃんの子猫達、計12頭は里親さまのもとで幸せに暮らしてる。





松と雪に続いて、キジ子、菜々子も避妊手術をして、
ぶっちゃんは町内のウメちゃんのお母さんが、
みゅーたんは京都市の‘まちねこ活動’で手術をしてもらった。






残るは、菜々子とみゅーたんの子供10頭。






のんびりしてたら発情してしまうので、
昨日決行した。
捕獲目標は菜々子の子5頭。




水曜の夜から捕獲器を準備したけど誰も捕まらず・・・


翌、木曜の朝にウメちゃんのお母さんが捕まえて下さった。

*撮影自粛*

男子3頭、黒・黒白・キジ白

女子2頭、黒・黒白



N風呂敷大活躍。






昼からの手術で、夜にお迎え。
術後は体温が下がるから暖かくして、



今朝男の子はリリース、


女の子はウメちゃんのお母さん宅でもう一晩お泊まりすることに。






・・・。




誰って?




雪ですw
ここはN君の部屋。。