志ののおすそわけ。

2人と22頭の家族の日記@京都

松と雪

先月、松と仔猫を保護したその時から
頭の中は猫のことばかり・・・。



それまでは毎日何を考えて過ごしていたのか、全然思い出せない。



でも、どれだけ考えても
松と雪、猫達の本心はわからない。




いつもは猫達の部屋の窓は閉めたまま。
私が入るときだけ、開けるようにしてる。


一応、網戸だけでも開かないようにストッパーはしてあるけど
猫達が網戸に登ったりすると、網戸ごと外れてしまうかもしれないから。


雪、部屋に入ると窓の下へ。
窓が開くのを知っている。






窓の外には、前まで自分達が通っていた庭や、道が見える。
毎朝、日向ぼっこをしていたお隣のタンクの上は、
窓から飛び移れるかと思うほどの距離。






早く開けて欲しいの?







このままずっと一緒にいれば、
松と雪も少しは心を許してくれて


もっとずっと一緒にいれば、
触れ合える日が来るのかもしれない。



そうなるまでどれくらいの時間が掛かるのか・・・。



猫は人の4倍の早さで生きている。

私の半年は、松と雪にとっては2年。
私の1年は、4年にもなる。


その間、狭い部屋に閉じ込めて
人が部屋に入るたびに緊張する。


あすかのように高齢で、人が好きなら考えなかったこと。


この子達はまだ1歳にもなっていない。
手術も済んで、発情して雄猫に追いかけられることもなくなった。

優しいご近所さまも見守って下さる。


考えても考えても正解なんかわからないけど


松と雪を、もといたご近所さまの庭に放すことにした。







住人しか通らない、車の抜けられない袋小路だけど
車にはくれぐれも注意して。


ケンカはしないで。


ねずみやゴキブリは食べないで。


あまり遠くにはいかないで。


世の中には色んな人がいるから、人との距離は保って。


うちの庭にトイレを用意するから、よその庭ではしないで。


この言葉だけでも通じたらいいのに。




そして、万が一何かあった時は、手を貸させて。



雪・・・



元気で。


今生の別れでもないのに、
私が勝手に決めたことなのに、


胸が締め付けられる。

                                                                                                                                                                          • -

●三毛猫ぶっちゃんの子猫3頭 里親さま募集します●
5月4日生まれ

<サビ風三毛(三毛風サビ?)・女の子> 控え目でおとなしい性格
       

<茶トラ×白・男の子> 天真爛漫、物怖じしない性格
       里親候補さま決定しました!

<茶トラ×白・女の子> 明るく活発、積極的で物怖じしない性格
       保護主さまのお宅で永住することに決まりました!
みんな母猫ぶっちゃん譲りで、のんびり屋さん。
ご近所様が預かって下さっており、すくすく育っています。


★かわいい後頭部★



雪組仔猫たち、里親さま募集中です!●

<仮名> 霰(あられ)男の子
全身くっきりのキジトラ柄。霞に比べると茶色が濃い。
緊張しぃだけど、心を許せばゴロゴロに。
小柄な男の子。




<仮名> 霞(かすみ)女の子
全身くっきりのキジトラ柄
積極的で物怖じしない性格、人好き。




<仮名> 雲(くも)女の子
     里親さま内定しました!





<仮名> 雫(しずく)男の子
     里親さま内定しました!



    



●ありがとうございます!松組仔猫たち、皆里親候補さま決定しました!●


<仮名>楓 女の子
    里親さま内定しました!


<仮名>椋 女の子
    里親さま内定しました!



<仮名>椎 男の子
    里親さま内定しました!



<仮名>櫟 男の子
    里親さま内定しました!





■完全室内飼い
■終生飼育
■ご家族全員の同意
■毎年のワクチン接種
■避妊・去勢手術
など、猫達が健やかに暮らす為のお約束をしていただける方


猫の平均寿命は13年程と言われていますが、20年生きることもある動物です。
健康に配慮したフード代や、病気になった場合の医療費は決して安くはありません。


大切な命を家族として迎えてくださる方、ご連絡お待ちしています。
shino.asuka★gmail.com(★を@に変更してください)

*お問い合わせをいただいた方には色々質問させていただきます。
 予めご了承ください。